2024年 5月 25日 (土)

人気料理系YouTuber、炎上にレシピで「反撃」 「味の素」使った「めちゃくちゃ体に良い減塩スープ」に大反響

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   料理研究家でYouTuberのリュウジさんが2023年12月18日、うま味調味料「味の素」を使った「めちゃくちゃ体に良い」レシピをX(旧ツイッター)で紹介し、反響を呼んでいる。

   味の素が体に悪いとする投稿に対する反応が「炎上」したことを逆手に取ったアイデアで、「流石プロだな」といった声があがっている。

  • 料理研究家でYouTuberのリュウジさん(写真はXのプロフィール画像から)
    料理研究家でYouTuberのリュウジさん(写真はXのプロフィール画像から)
  • リュウジさんがXに投稿した「味の素むしろ体に良いよスープ」の写真。塩の使用を最小限にして、味の素でうま味を追加した
    リュウジさんがXに投稿した「味の素むしろ体に良いよスープ」の写真。塩の使用を最小限にして、味の素でうま味を追加した
  • スープのレシピは「水300cc、乾燥わかめ2g、塩小匙1/6、味の素10振り、胡椒、ごま油小匙1を沸かし溶き卵一個入れるだけ」。(画像はリュウジさんのXの投稿から)
    スープのレシピは「水300cc、乾燥わかめ2g、塩小匙1/6、味の素10振り、胡椒、ごま油小匙1を沸かし溶き卵一個入れるだけ」。(画像はリュウジさんのXの投稿から)
  • 料理研究家でYouTuberのリュウジさん(写真はXのプロフィール画像から)
  • リュウジさんがXに投稿した「味の素むしろ体に良いよスープ」の写真。塩の使用を最小限にして、味の素でうま味を追加した
  • スープのレシピは「水300cc、乾燥わかめ2g、塩小匙1/6、味の素10振り、胡椒、ごま油小匙1を沸かし溶き卵一個入れるだけ」。(画像はリュウジさんのXの投稿から)

「味の素体に悪いとか言ってる人全員もれなく反ワクチンなのなんでだろう」

   リュウジさんは17日未明、自身に寄せられた風味調味料「ほんだし」に関する「体に悪いから使わんで欲しい」などとする投稿を引用し、「マジでなにが体に悪いのかちゃんと説明してほしいんだよな」と苦言を呈した。

   その後、「味の素体に悪いとか言ってる人全員もれなく反ワクチンなのなんでだろう」と疑問を吐露し、「あのね、別にいいのよ、個人的に使わないとか個人的に反対とかは ただわざわざそれを良いと思って使ってる人にいちいち噛みついたりもっともらしく吹聴するなって言ってんです」と釘を刺した。

   リュウジさんの投稿をめぐっては、「いやなら使わなきゃいいだけで人に言ってくるのやめて欲しいですね」「健康に気を使う事は良いことですが神経質になるのは逆に良くないと思います」と共感する声のほか、「『全員もれなく反ワクチン』て一括りにするのはアウト」「相手をバカにする時に煽り文句として『反ワクチン』を使うべきではない」など、賛否の声が相次いだ。

   「味覚があれに慣れると繊細な味がわかりづらくなる気がする」とする指摘には、リュウジさんは「僕、無添加のレシピもそこそこありますし美味しいと感じるのでそれは無いと思いますね あくまでそれはそれ、これはこれだと思います」と反論している。

   18日には、投稿の真意について「これ、勘違いしてる人が多いので言っておくと わざわざ僕に味の素が体に悪いと言ってくる人のプロフィール見るとほぼ『反ワクチン』て明確に書いてあるから疑問に思っただけなんですけどね 僕が特にレッテルを貼ってるわけじゃなくわざわざ名乗ってるのはどうしてだろうという純粋な疑問です」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中