2024年 5月 8日 (水)

再び紅白の大舞台にも... 個性豊かな新世代メンバーが描く「SKE48」の未来像【インタビュー】

九州と名古屋、愛知の架け橋になるような仕事を

北川愛乃さん
北川愛乃さん

―― 23年10月に12期生がお披露目された際、最年長の高村紗弥 (たかむら・さや)さん(19)が、特技のひとつに「解剖」を挙げていたのには驚きました。大学では理学部に通っていて実習もあるそうですが、個性豊かなメンバーが増えるのは楽しみです。12期生のお披露目があったのは、15周年記念コンサートでした。15年というのはひとつの節目でもありますが、16年目以降の目標のようなものがあれば、聞かせてください。

末永: グループとしては、大きな会場でコンサートがしたいというのがあります。須田(亜香里)さん(32)や古畑(奈和)さん(27)の卒業コンサート(22年9月)を日本ガイシホール(名古屋市南区、最大で1万人収容可能)で開いて以来、1年ちょっとガイシホールに立てていないので、それぐらいの大きい規模のところで、またみんなで一つのステージを作り上げていきたいです。個人としては、たくさんの地上波の番組に出たいと思っています。名古屋の番組...欲を言えば全国放送ですが、メンバーみんなと歌番組に出るのも、もちろん目標です。
: 私は地元・福岡でライブがしたいです。23年はサマーツアーで初めて福岡に行ったのですが、福岡の方で「ちょっと来てみたけどSKE48にはまっちゃった」と言ってくださる方もいましたし、地元に帰ってSKE48として頑張っている姿を、また福岡にいる方に見てもらえたらと思っています。

―― 自分は福岡市生まれということもあって、比較的(福岡市が拠点の)HKT48はウォッチしているつもりですが、SKE48にも結構九州出身者はいますね。原さん以外にも、井上瑠夏さん(22=熊本県出身)、池田楓さん(23=長崎県出身)、谷真理佳さん(28=福岡県出身)。サマーツアーの会場になったZepp Fukuoka(中央区)は、HKT48劇場(同)から徒歩5分ぐらいの至近距離にあります。名古屋のグループが福岡のグループのおひざ元に乗り込んでいく感じ...というのは言い過ぎかもしれませんが、福岡でもファンを増やしたい、ということですね。

: 九州出身メンバー4人で担当しているラジオ番組「SKE48のドリームクルーズ」(CBCラジオ)では、九州のいいところを発信しています。このような、九州と名古屋、愛知の架け橋になるような仕事を24年も頑張れたらと思います。

―― 九州は遠いようで、あんまり遠くない気もしますね。でも新幹線だと博多-名古屋で3時間20分かかりますが...。

:通学できる距離ですから...!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中