2024年 5月 17日 (金)

「定型発達以外の子は排除したかったんだろうな」 息子めぐる幼稚園の「トラウマ」...現役声優が告白

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   声優の井ノ上奈々さんが2024年4月7日までに、発達障害を公表している6歳息子が通っていた幼稚園に関する「苦い思い出」をブログで伝えた。

   教諭がオムツからパンツに移行できない息子をからかったり、親子で挨拶を無視されたりしたといい、「とにかく定型発達以外の子は排除したかったんだろうな」などと振り返った。

  • 井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
    井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
  • 井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
    井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
  • 井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
    井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
  • 井ノ上奈々さんのブログより
    井ノ上奈々さんのブログより
  • 井ノ上奈々さんのブログより
    井ノ上奈々さんのブログより
  • 井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
  • 井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
  • 井ノ上奈々さんのX(@inouenana)より
  • 井ノ上奈々さんのブログより
  • 井ノ上奈々さんのブログより

「見えないようにしてほしかったな」

   井ノ上さんは15年3月に声優の市来光弘さんと結婚し、17年6月に第1子となる息子を出産した。息子については、4歳2か月に受けた発達検査で、「自閉スペクトラム症」「ADHD」「境界知能」と診断されたことを公表している。

   息子の小学校入学を控えた24年4月5日、井ノ上さんは「最初の幼稚園の苦い思い出」と題したブログエントリーを公開。入園が決まった後の面談で、当時3歳の息子は園庭で遊ぼうとするのを止められたために「不機嫌MAXになり、先生からの質問にもほとんど答えず、突然意味不明なことを話し始めたり、部屋を出ていこうとしたり」といった言動が見られたという。

   続けて、「おそらく先生たちもこの辺で『おや、この子はもしや...?』と気づいていたと思います」と井ノ上さん。教諭が園児を「○×△」で評価する「面談シート」とみられる書類が、保護者に見える形で置かれていたといい、井ノ上さんは「×と△がたくさん」記されているのが目に入ったと明かした。

   井ノ上さんは、「私が先生だったとしても、『この子はこれが苦手なんだな』とか『これはできなかったな』って思って、○×△で評価することが決まってたらそう書かざるを得ないですもん」と一定の理解を示しつつ、「見えないようにしてほしかったな。これから入園する幼稚園の先生に、あんなにいっぱい×を付けられてることを知ってたら、不安になります」とも述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中