ライフスタイルブランド「無印良品」を運営する良品計画(東京都文京区)は、2025年12月26日、SNSや購入サイトのレビューで悪臭が指摘されていた「薬用リンクルブライト乳液」について、「成分及び安全性については、いずれも問題がないことを確認しております」と発表した。その上で、希望者には返金対応をするとした。
「収穫時期や原料状態などにより、香りに違いが」
薬用リンクルブライト乳液をめぐっては、SNSや購入サイトのレビューなどで「臭いがキツくて使えない」「牛乳腐ったみたいな臭い」といった声が寄せられていた。Xでこうした声が拡散され、話題になっていた。
良品計画は24日時点では原因を調査中としていた。
良品計画は26日の発表で、商品の特性について、
「天然由来成分のみを使用している特性上、原料そのものが持つ香りがあり、収穫時期や原料状態などにより、香りに違いが生じる場合がございます」
と説明。「天然由来成分」は「天然成分を化学的に反応させた成分を含みます」としている。