日本維新の会、簗農水相の更迭求めず 橋下徹氏「今の維新国会議員団は簗さんを擁護」

   元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が2026年10月9日にXを更新。総選挙で自身の支持をしなかった自治体の道路予算をカットすると発言した簗和生農水相を擁護している日本維新の会の態度を批判した。

  • 日本維新の会の藤田文武共同代表(2026年2月撮影)。簗和生農水相の更迭は求めない考えだ
    日本維新の会の藤田文武共同代表(2026年2月撮影)。簗和生農水相の更迭は求めない考えだ
  • 松井一郎氏(2017年4月撮影)
    松井一郎氏(2017年4月撮影)
  • 日本維新の会の藤田文武共同代表(2026年2月撮影)。簗和生農水相の更迭は求めない考えだ
  • 松井一郎氏(2017年4月撮影)

松井氏「働きかけが無かったのでこのまま大臣がまかり通るか?」

   5月、地元の自民党の会合で、自身を応援しなかった自治体の道路予算をカットしたと公言していたと報道された簗氏。10月5日に発言を撤回、謝罪し、7日には実際に予算配分について働きかけをしていなかったと国土交通省の調査で判明したことを報告した。

   このニュースに対し、元大阪市長の松井一郎氏は同日にXで「働きかけが無かったのでこのまま大臣がまかり通るか?」と疑問を呈し、「与党の中堅議員が俺を応援しないなら予算を減らすって有権者を脅した事が大問題、その感覚の人が強大予算を執行する大臣を務める事に国民は納得しない」と批判した。

   一方、自民党と連立を組む日本維新の会の藤田文武共同代表は会見で簗氏の更迭や議員辞職を求めないことを表明。これを受け、橋下氏は8日にXで「今の維新国会議員団は簗さんを擁護」と松井氏のポストに引用する形で伝えた。

姉妹サイト