2024年 3月 19日 (火)

財布の中に使わない診察券の束 勝手に捨てたら「大損」するかも

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   いつの間にか財布の中にたまっているもののひとつが各種カード類だ。ポイントカードや会員証のほか、案外扱いに困るのが診察券。

   病院やクリニックを1度でも行けば、必ず渡される。ほとんど使わない診察券、捨てたら問題だろうか。

  • もう行かないからと捨てず、万が一に備えて保管を
    もう行かないからと捨てず、万が一に備えて保管を
  • もう行かないからと捨てず、万が一に備えて保管を

障害年金の受給申請に必要な書類は

「持ってる病院の診察券の枚数ってみんなどれくらいなのだろう?」

   2017年2月7日、ツイッター上にこんな投稿が寄せられた。たまった診察券を捨ててしまってよいのか、それとも保管すべきなのかと話題になった。例えば診察券を発行した病院がすでに廃院になっている場合、もう不要なようにも思える。

   ツイッター上の議論の中で、ひとりが「捨てていいかな」とつぶやくと、別のユーザーが、

「絶対に捨てずに持っておいたほうがいい」

とツイートした。その理由は、診察券さえ残っていればカルテなどがなくても、「障害の公的年金の受給を申請する際、障害の原因となった症状で最初にかかったのがいつかを証明する武器の一つになる」からだという。障害年金の受給申請では障害状態を証明するため、日本年金機構にさまざまな書類の提出する必要がある。診断書などと並んで重視されるのが、初診日を証明する書類だ。

   通常は受診した病院でカルテなどをもとに「受診状況等証明書」を発行してもらうが、すでにカルテが廃棄されているなど発行できないこともある。そんなときは、「代わりとなる資料」を提出しなければいけない。しかし、公的な書類ではない診察券がそのような重要な資料となるのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中