2024年 3月 19日 (火)

「死ぬまでセックス」爺さんとどう向き合う? NHKがマジで取り組んだ解決法

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【クローズアップ現代+】(NHK)2017年5月18日放送
高齢者だってセックス 『言えない』性の悩み

   日本老年医学会が「高齢者」の定義を「65歳以上」から「75歳以上」にしようと提言するなど、最近、お年寄りが元気だ。

   ところが、性欲はあるのに、「年甲斐もなく」と言われることを恐れ、周囲に相談できない高齢男性が増えている。妻との関係をどう築けばよいのか、子どもや孫は「枯れないお爺さん」にどう向き合えばよいのか。NHKらしからぬ大胆な角度からタブーに迫った。

  • シニアの性をオープンに
    シニアの性をオープンに
  • シニアの性をオープンに

「60歳未満お断り」のデリヘリの客たち

   番組では冒頭、2017年4月、アダルトサイトを閲覧していた75歳の男性に偽の請求が届き、約5000万円をだましとられた事件を紹介した。モザイクがかかった映像で男性がこう告白した。

75歳男性「恥ずかしくて家族には相談できませんでした。要求されるままに、ずるずると何回もカネを払い込んでしまいました」

   同様の被害に悩む高齢男性が急増している。国民生活センターによると、アダルト情報サイトの閲覧による詐欺被害は、2015年で約9万6000件だが、年代別で一番多いのが60代、次が70代で、3番目が50代だ。60~70代男性のセックス面での脇の甘さが目立つ。日本性科学会が調査した結果でも、何と60代男性の76%、70代男性の75%が「性的な欲求がある」と答えている。

「まずは、様変わりするシニアの性行動の実態に迫りましょう」

   MCの1人、鎌倉千秋アナのナレーションとともに、番組はNHKらしからぬ場面が始まった。東京都内のマンションの1室にある「派遣風俗店」の受付。こんなナレーションが流れる。

「ここは、60歳未満のお客様お断りのシニア専門店。自宅やホテルに女性を派遣します。料金は60分で1万5000円。いわゆる本番以外の性的サービスを提供しています」

   従業員の女性がこう語る。

「60代後半から70代のお仕事をされている方が、よくお見えになります。若い人よりむしろ元気ですよ。パワフルなお客様が多い気がします」

   店の常連客の70代男性が登場した。関西在住だ。妻に10年前から夜の営みを拒否され、2か月に1度、東京に出張するたびに利用している。

客の70代男性「僕は会社では、真面目な男で通っています。このトシで恥ずかしいですが、性欲を抑えることができません」

   男性は、なじみの女性従業員とホテルに消えた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中