2024年 4月 19日 (金)

女性ホルモンを味方に美肌と記憶力アップ 「あの食事」と「女子会」が若々しさを保つ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【美と若さの新常識】(NHKBSプレミアム)2017年5月31日放送
若返りの秘薬!性ホルモンを生かせ

   女性らしい体といえば、ツルツルの美肌にキュっと締まった「く・び・れ」。若々しいスタイルを保つ秘薬は女性ホルモンのエストロゲンだ。その一方で、エストロゲンには脳の若さの象徴、記憶力をアップする力があることもわかってきた。

   年をとっても女性にとって大切なエストロゲンを味方にすることはできる。食べ物や心の持ちようから若さを保つ方法を紹介する。

  • 女性ホルモン活用で美肌と脳トレ
    女性ホルモン活用で美肌と脳トレ
  • 女性ホルモン活用で美肌と脳トレ

女性ホルモンが「く・び・れ」を作る本当の理由

   番組では冒頭、ブラジル・リオのカーニバルを映し出した。ボン・キュッ・ボン! 胸や腰まわりがはちきれんばかりの美女たちが踊り回る。MCのお笑い芸人・後藤輝基が言った。

MCの後藤「うらやましいですな。このスタイルを陰で作っている支配者が女性ホルモン、エストロゲンです。エストロゲンをうまく使えば、若々しいスタイルを保つことができます。エストロゲンは『脂肪がつく場所』を決めているのです」

   脂肪がたまるところは、主に内臓脂肪と皮下脂肪。生理がある若い女性は、主に皮下に脂肪をため込む。一方、エストロゲンが減る閉経後の女性はおなかの周り(内臓)に脂肪がつきやすくなる。番組では、20代と50代の女性のおなか周りの断面図を見せた。内臓脂肪面積の差は歴然。20代の女性は50代女性の5分の1。この差がウエストの「く・び・れ」になって現れる。エストロゲンが、おなかの内臓脂肪を減らしてくれるのだ。

   エストロゲンは女性らしい体を演出する仕掛け人なのだ。だが、その真の目的はスタイルをよくするためではない。女性ホルモン研究のエキスパート、関東中央病院健康管理科部長の宮尾益理子医師が説明した。

宮尾医師「それは妊娠のためです。胎児に栄養を送り続け、出産後も母乳を与えなくてはいけないので、エネルギーをたくわえておく所として皮下脂肪を優先的に利用しているのです。皮膚は体の中で一番面積が広いので、内臓より、たっぷりためこむことができます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中