2024年 4月 24日 (水)

41歳ドランク鈴木の血管年齢「80歳」 偏った食生活で動脈硬化進行中

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【主治医が見つかる診療所】(テレビ東京)2017年8月28日放送
「最新!中性脂肪の真実...血液&血管を劇的改善SP 」

   40代になると気になる中性脂肪。近年の研究により、動脈硬化と関係が深いことが分かり、注目されている。

   若い頃は少々無茶な食事をしても大丈夫かもしれない。だが同じような食生活をずっと続けていると、体へのダメージは大きくなる。お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓さん(41)は、その食事スタイルに番組主治医から「イエローカード」を突き付けられた。

  • 年齢と共に食事を考えよう
    年齢と共に食事を考えよう
  • 年齢と共に食事を考えよう

パスタ大盛り、肉ばかり、野菜と魚ゼロ

   鈴木さんは食事のバランスに全く関心を払わない。野菜を口にせず、ほとんど外食。自ら「肉と炭水化物のオンパレード」と明かす。

   番組では、ある日の食事に密着した。鈴木さんは朝食を抜くので、いきおい昼食の量が多くなる。この時は大盛りのパスタだ。そのうえ息子の分のパスタも半分もらい、わずか10分で食べ終えた。空腹のためか、つい「早食い」になってしまったようだ。

   運動はせず、自宅でごろ寝しながらゲームに興じる。かつて格闘技にはまっていた姿は、もはや見られない。

   またある日の夕食は、自分で調理したというペペロンチーノとステーキだ。やはり野菜はゼロ。肉をほおばりながら、オレンジジュースを一気に飲んでいた。

   中性脂肪の基準値の上限は、150mg/dlだ。鈴木さんの計測値は、これを大幅に上回る254 mg/dlで、本人も驚きの結果となった。

   これほど高い数値になった原因として、内分泌内科の岡部正医師が指摘した点がいくつかある。まずは炭水化物のとり過ぎだ。炭水化物は消化されてブドウ糖となり、肝臓に運ばれて中性脂肪になる。本来はエネルギーの「貯金」として体内に蓄えられるのだが、増えすぎるとメタボリック症候群や動脈硬化の原因になる。

   さらに肉ばかりのメニューなのも気がかりだ。肉の脂は中性脂肪を増やす。「お酒は飲んでいない」という鈴木さんだが、代わりのオレンジジュースは糖質が多く、これも中性脂肪が増えやすい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中