2024年 3月 19日 (火)

三次喫煙の健康被害をマウスで確認 4か月で糖尿病リスクが上昇

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   喫煙後、カーテンなどに何らかの形で残ったタバコ残留物から有害物質を吸い込んでしまう「三次喫煙(サードハンドスモーク)」を知っているだろうか。

   2010年ごろから米国の大学や研究機関によってその問題が指摘され、厚生労働省などもその存在を認めている。

   これまで具体的な健康への影響は不明点も多かったが、カリフォルニア大学の研究者らがマウスを使った実験で有害だと検証した結果を2017年9月15日発表した。

  • 人前では吸ってないから大丈夫、とはならない
    人前では吸ってないから大丈夫、とはならない
  • 人前では吸ってないから大丈夫、とはならない

わずか1か月で健康に影響が

   三次喫煙を最初に提唱したダナ・ファーバー癌研究所によると、その定義は誰かが喫煙をしたことで生じた煙がカーペットや家具の表面に残り、そこから毒素が発生する状態とされている。

   研究者らは以前に行った研究で、三次喫煙に晒されたマウスは骨格筋や肝臓、肺の機能が低下し、怪我の回復が遅くなることを確認していた。しかし、研究期間が短く三次喫煙に晒された時間の長さが与える影響までは検証できていなかったという。

   そこで今回の研究では観察期間を6か月以上に設定し、一定の期間で三次喫煙が健康に与える影響を調査した。

   まず、カーテン生地やキルト、カーペットなど一般的な家庭の中で見かける布製品を、「ティーグ・スモーキング・マシン」という喫煙によって生じる煙を再現する装置に投入。タバコの煙に晒された状態を再現し、これらの布製品を設置したオリの中でマウスを飼育している。

   飼育を開始してから1か月、2か月、4か月、6か月時点でマウスの組織と血液を採取し、血糖値やインスリン濃度、血中サイトカイン量、DNA損傷度、ドーパミン量など24のバイオマーカー(健康状態の指標となる成分の数値)の変化を分析した。

   比較のために、三次喫煙環境ではない場所で飼育されたマウスも調査されている。

   分析の結果わかったのは、三次喫煙に晒されるとわずか1か月で健康に悪影響が表れるという事実だった。肝臓の損傷を示す酵素のほか、炎症や過剰な免疫反応、関節炎を引き起こす因子、ストレスホルモン値が1.5~2.5倍になっていたのだ。

   2か月経過すると空腹時血糖値の上昇や別の炎症因子の増加、肝臓の抗酸化機能低下、遺伝子損傷などが確認され、4~6か月後には2型糖尿病の初期症状、脳の遺伝子損傷と肝臓の重大な損傷、ストレスホルモンのさらなる増大も見られた。

   こうした結果から研究者らは、「三次喫煙への曝露開始から1か月以内に健康へ重大な影響が及ぼし始め、これらの変化は時間と共に次第に悪化する」とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中