タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」THE ALFEE、ツアー2800本
やり続けた45年の進化

   デビュー45周年である。

   それだけでも希少価値がある上に、彼らはバンドであることを考えるとその数字の意味は更に重くなる。なぜなら、バンドは人間関係で成り立っている。ソロアーティストのように、その人が元気で続ける意思さえあればということでは済まない。

   2019年のツアー「45th Anniversary BEST HIT ALFEE 春の乱」のステージで高見沢俊彦は、「同期」のバンドとしてクイーンやKISSをあげた。そして、その後にこう続けた。

    「でも、彼らはメンバーが代わったり休止したりしてるからね。休まずに代わらずに続けているのは僕らだけです」

「Battle Starship Alfee」(初回限定盤A/Universal Music、アマゾンサイトより)
「Battle Starship Alfee」(初回限定盤A/Universal Music、アマゾンサイトより)

不遇だったデビューからの10年

   THE ALFEEは、言うまでもなく桜井賢(B・V)、坂崎幸之助(G・V)、高見沢俊彦(G・V)の3人組だ。1973年に結成されて74年にシングル「夏しぐれ」でデビューした。作詞・松本隆、作曲・筒美京平という黄金コンビだったにも関わらず注目されることもなくシングル二枚でレコード会社の契約を打ち切られてしまった。しかも三枚目のシングルは発売中止というおまけもついている。

   レコードが出せない彼らは、同じ事務所のかまやつひろしやGARO、研ナオコのステージのバックバンドを務める傍らライブハウスで腕を磨き、5年後の79年に再デビューした。初めてのヒット曲「メリーアン」が出たのは結成10年が経ってからだった。

   つまり45年間の最初の10年はほぼ日の当たらない時間だった。

   3人は、筆者が担当しているFM NACK5のインタビュー番組「J-POP TALKIN'」(7月20・27日放送)でこう言った。

   「戦略とか全然なかったですからね。どう進むかとかも考えたことがなかった。ミーティングらしきことをするようになったのも、契約もなくなってどん底に落ちてからですよ。ライブをやっても受けないんで坂崎、物まねしろとか。それで動員が増えて行ったわけですから。どうすればヒットするかも分からないんで、ともかく打つしかない。ほとんど当たりませんでしたけど(笑)。それでも止めなかった、ということに尽きます」(桜井賢)

   そうした不遇期に事務所から「仲が良すぎる。ロックバンドなんだからもっと喧嘩しろ」と言われたという話は語り草になっている。その頃のことでも楽しい思い出になってしまう。どん底になった時にそれぞれの関係が問われるという意味では、その時期があってこその45年と言い切ってしまって良さそうだ。

   6月26日、「45周年記念」と銘打たれた25枚目のオリジナルアルバム「Battle Starship Alfee」が発売になった。全11曲中に既発シングル曲が3曲しかない。他の8曲はアルバムのための書き下ろしだ。それだけ新曲の比重が高いアルバムも近年にない。

   「45周年なんで、僕らがやってきた45年分の音楽を詰め込んでやろうと。アコースティックなものはもちろん、ハードロックにプログレ。コンセプトを決めてからは早かったですね」(高見沢俊彦)

Just ear Just ear