2019年 11月 12日 (火)

社員全員の「顔写真」 ホームページで公開(面白法人カヤック)

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

    鎌倉に「面白法人」を名乗る会社がある。正式名称は株式会社カヤック。インターネットを使った自社サービスの企画・運営と、ウェブの受託制作を行っている。

80人の全社員紹介で、個性的な人材をウリにする

    自社のウェブサイトには、全社員を顔社員付きで紹介する「メンバー紹介」のコーナーがある。業務内容だけでなく、あだ名やスナップ写真、おすすめ本などもあり、社員ひとりひとりの個性がよくわかる。担当するプロジェクトへのリンクもある。

2009年度の新卒採用企画「ニセモノ社員を探せ!」(中央が柳澤氏)
2009年度の新卒採用企画「ニセモノ社員を探せ!」(中央が柳澤氏)

    代表取締役の柳澤大輔氏によれば「わが社のウリは、社員が本当にいいヤツばかりであること。ならば80人全員をホームページに載せてしまおうと思いました」とのこと。何をするかより「誰とするか」を重視する会社の姿勢がよく表れている。顔写真の掲載について、社員には抵抗感はないという。「採用時には多くの社員と面談してもらっていますし、入社の時点でカヤックの文化を理解してもらっていると思います」(渡邉万里子さん)。

    このほかにも、給与の一部がサイコロで決まる「サイコロ給」や、鎌倉駅から徒歩5分の特徴あるオフィス(2008年度グッドデザイン賞受賞)などが紹介されており、サイト全体から「働く社員が面白く働ける環境づくり」に熱心な会社ということが伝わってくる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書 117)
この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書 117)柳澤 大輔

おすすめ平均
stars記念日に10万円支給も! 社則は使いよう
starsあなたは自分の会社の本心を知っていますか?
starsやっぱりKAYACはスゴイ!!!!
stars社則=より高いアウトプットを醸し出すシーズニング
starsいまどきの「社則」は、楽しいものです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中