2024年 4月 20日 (土)

「ヒゲを生やした部下」とは一緒に仕事したくない!?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   最近、ヒゲを生やすビジネスマンが増えているようだが、上司やOLはどう感じているのだろうか? T字カミソリメーカーのジレットが、上場企業に勤める管理職やOLにアンケートしたところ、無精ヒゲはもちろん、整えたヒゲであっても好感度がかなり低いことが分かった。

OLの94%が「ヒゲを剃ってほしい」と回答

   アンケートは2008年6月26日~27日、上場企業に勤務する男性管理職(係長以上)とOLそれぞれ300人にインターネットを通じて実施した。

   その結果、整えたヒゲを生やしている部下について、63%の上司が「好感が持てない」と感じていることが判明した。さらに無精ヒゲとなると、「好感が持てない」率は92%にハネ上がる。

   また、「整えたヒゲのある部下への印象」として、「一緒に仕事をしたくない」と感じている上司が75%にものぼることがわかった。また、「ヒゲを生やしている部下は評価や出世の面で損をしている」と答えた上司が78%もいた。

   一方、ヒゲのビジネスマンはOLの好感度もイマイチなようだ。OLの94%が「ビジネスシーンではヒゲを剃ってほしい」と考えている。また、49%が「(整えた)ヒゲのあるビジネスマンは信用できない」と感じていることが分かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中