2024年 3月 19日 (火)

職場で堂々と競馬トーク? ブログ解析して「競馬予想」(スゴ馬)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   天高く馬肥ゆる秋。秋といえば、競馬のシーズンである。2008年11月2日には、中央競馬のGIレース天皇賞が開催されるが、「どの馬が勝つか?」といった話題で盛り上がっている職場もあるだろう。ネット上でもたくさんのブロガーが自分の予想を発表している。そんな「競馬予想ブログ」をまとめてチェックできるようにしたサイトが登場した。きざしカンパニーが運営する「スゴ馬」だ。

競馬予想ブログを参考に「本命馬リスト」を作成

ブログを解析して本命馬を表示する「スゴ馬」
ブログを解析して本命馬を表示する「スゴ馬」

   きざしカンパニーは、ブログで話題になっているキーワードを簡単にチェックできるサイト「kizasi.jp」を運営している。同サイトでは、「ハッピーハロウィン」「黒夢復活」など、いまブログでカキコミが増えているキーワードのランキングを発表すると同時に、その話題について言及しているブログを紹介している。

   ランキングには、芸能人やスポーツ選手、季節の行事などさまざまなキーワードが登場するが、競馬のシーズンになると競走馬の名前もちらほら上位に現れる。きざしジャーナル編集長の藤森和彦さんはそれを見て、「スゴ馬」の企画を考えついた。

「ブロガーと競馬の親和性は高そうだ。それならば、競馬について書いているブログをまとめたら面白いんじゃないかと思ったんです」

   「スゴ馬」では、kizasi.jpが収集した2億以上のブログ記事の中から、日曜日の大レースの予想をしている記事だけをピックアップ。そこに掲載されている予想を独自のアルゴリズムで解析して、本命馬や穴馬のリストを毎週金曜夕方から日曜にかけて自動表示する。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中