2024年 5月 5日 (日)

上司の「理不尽な命令」に従えますか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「生殺与奪権」を握られていることに耐えられるか

   上司に対して不満があっても我慢するのは、単に上下関係だけだけでなく、昇給やボーナスの査定、昇進までが上司の評価一つにかかっているからだ。仮に、反抗して上司に嫌われるようなことがあれば、最悪な話、降格されたり、左遷されたりすることもある。これは、少々誇張した言い方をすると、自分の「生殺与奪権」を握られていることになる。

   ※生殺与奪: 生かしたり殺したり、与えたり奪ったりすること。他人をどのようにも思いのままにすること。(大辞泉より)

   一方、独立すると、何事に対しても自分で決定権を持てる。例えば、取引先の担当者が、あまりにもヒドイ条件を突きつけてきたら、丁重にお断りすればいい。1社失っても、また別の取引先を開拓すればいいことになる。

   サラリーマンとして生きていくか、独立して仕事をするかの究極の選択は、他人に自分の人生を左右する権利を握られたままでいられるかどうか、そのことに耐えられるかどうかにあるのではないかと思う。どうしても耐えられないタイプは、サラリーマンとして働くという選択肢を捨てなければならない。

   私は、独立してから20年以上たつが、どんなことが起こっても、ただの1度も会社員に戻りたいと思ったことはない。その理由は、自分の人生は、自分でハンドリングしたいと思っているからだ。これは、何にも代えがたいものになる。

塚田祐子(つかだ・ゆうこ)
Creative Work Station代表。サラリーマンに向かず、26歳で「OLやめます!宣言」をする。その後、教育業界を経て、31歳で独立。20年を超える自営経験を通して学び取ったノウハウを体系化し、現在、All About[フリーランス]のガイドとして、フリーや個人で独立・起業を目指す人たちへ、熱い応援エールをおくっている。著書に「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする〈独立成功〉完全マニュアル」「フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」がある。
「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」
「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」塚田 祐子

おすすめ平均
stars起業
stars読んでおきゃ、よかった!
starsガツン!と愛情のつまった1冊
stars独立したい人やしたばかりの人に必ず読んで欲しい本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中