2024年 4月 25日 (木)

<できコツ1>始業1時間前に出社して、本を眺める!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

    周囲から「仕事ができるヤツ」と思われるか、それとも「使えないヤツ」と思われるか。ビジネスライフにおいて、それは天国と地獄の分かれ道です。凡人から成り上がった人事コンサルタントの野崎大輔が「できるビジネスマンと思われるためのコツ」、略して「できコツ」を伝授します。

早朝のオフィスでは凡人も「できるヤツ」に見える

P.ドラッカーの考え方には、入門書でもいいので20代のうちに触れておいた方がいいと思う(野崎)
P.ドラッカーの考え方には、入門書でもいいので20代のうちに触れておいた方がいいと思う(野崎)

    朝早く出勤している人を見ると「偉いなあ」「あの人、仕事熱心だなあ」なんて思いませんか? 新聞を読みながらコーヒーを飲んでいたり、朝食を取りながらパソコンの画面を見ているだけで、なんだか「できるビジネスマン」のように見えますよね。

    凡人がこれを使わない手はありません。朝ギリギリに出社している人は、まずは始業15分前までに出社し、慣れてきたら30分と少しずつ時間を早めていきましょう。

    目標は「始業1時間前」です。その理由は、30分前に出社している人はわりといるからです。凡人が目立つためには、他の人の上をいかなければなりません。

    慣れないうちは大変かもしれませんが、朝早く出勤しているだけでも周囲から「やる気がある人」「できる人」のように見られます。その上、朝一番で上司から「君、新しい仕事だ!」といわれても、スタンバイした頭で引き受けることができます。

野崎大輔(のざき・だいすけ)
フリーター、上場企業の人事部勤務などを経て、2008年8月独立。「企業を活性化させるチェンジ・エージェント」を掲げ、東京・四谷で人事コンサルタントとして活動中。野崎人事労務管理事務所代表、特定社会保険労務士。mixiでコミュニティ「できるヤツと思わせる20のコツ」を運営。09年4月からJ-CASTで「ヨソでは言えない社内トラブル」を共同執筆。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中