アダルトサイトばかり見ている上司を止めるには?

印刷

   世の中にはいろんな「困った上司」がいますが、仕事をしないでインターネットばかり見ている上司というのも困りものです。ましてや、アクセスしているのがアダルトサイトであれば……。20代OLのこんな悩みがQ&Aサイト「教えて!goo」に掲載されました。

仕事をしない上司を部下がどうにかできますか?

仕事をせずにアダルトサイトを見続ける「問題上司」

   事務所で働くOLのRZ9000さんはふだん男性上司と二人で仕事をしているのですが、この上司が仕事をしないでずっとアダルトサイトを見ているのだそうです。

   最初は「別にちょっとぐらいなら」と大目に見ていましたが、あまりにもひどいので、ある日思い切って、その上司が使っているパソコンにフィルタリングをかけて、アダルトサイトにアクセスできないようにしました。

   すると、そのことに気づいた上司から、フィルタリングを解除するためのパスワードを教えるように迫られてしまいました。部下としては、上司の"命令"にしたがわざるをえず、結局パスワードを教えてしまったのだそうです。そしてまた、上司はアダルトサイトを自由に見られるようになってしまいました。

   社長はその上司に経理を全部まかせっきりのため、一切注意をしようともしません。困り果てたRZ9000さんは、Q&Aサイトで質問することにしたのです。

「何かよい方法はありませんでしょうか??・・・・・・皆さんの会社ではどのような対策が とられているのでしょうか???」

「パワハラ上司」に比べればマシ?

   この質問に対して、最初の回答は、

「【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】で、シッカリ情報管理をし、ストラテジーを練って、上手に対応して、変えましょう」(formidableさん)

   確かにそのとおりなのでしょうが、あまりにも抽象的なアドバイスで、具体的に何をどうすればよいのかはわかりません。それに対して、次の回答はもう少し具体的でした。

「社長と話せる立場なら自分の仕事を評価してもらえるようするか それが無理なら割り切って上司が困ろうが上司の仕事をフォローせず お給料に見合った仕事のみを淡々とこなしてみてはいかがでしょうか?」(puppen2005さん)

   つまり、仕事をしない上司の分まで働いていることを正当に評価してもらい、給料をあげてもらおう、ということでしょう。そして、もしその要求が通らなければあきらめて淡々と仕事をしましょう、と。

   一方、パワハラする上司に比べればまし、と前向きに考えることを提案する人もいます(kumajiro4さん)。

「今の私の上司は、人の仕事の批判ばかり、パワハラは当然、―――、それでいて、自分より立場が上の人間にはペコペコ! そんな上司に比べれば、カワイイ気がします」
「今は頭に血が昇っているでしょうが、チョット頭を冷やして、今は黙々と仕事すべきです。で、時期がきたら、社長なりに直々に相談すればいいのです」

   ほかにもいくつか対策はありそうですが、こんな問題上司がいた場合、あなたならどんな対応をしますか?

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中