2024年 4月 19日 (金)

「日本人よ、リスクを恐れるな!」外国人が部下に期待すること

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本で働く外国人が日本人の部下に求めるのは、協調性よりも、リスクを恐れない姿勢。そのような外国人上司の意識が、外資系企業への転職支援サイト「キャリアクロス」を運営するシー・シー・コンサルティングの調査で明らかになった。

日本人部下への不満「他人との衝突を恐れる」

   調査は2008年11月5日から12日まで、インターネットを使って日本在住の外国人542人に聞いた。

   それによると、日本人部下について、一緒に「働きやすい」または「やや働きやすい」と答えた外国人上司が全体の82.6%にのぼり、日本人の仕事ぶりを肯定的に評価していることが分かった。

   しかし、不満がないわけではない。「日本人の部下と仕事していて苦労するところ」として、「他人との衝突を恐れる」(13.8%)や「リスクを避ける」(12.4%)、「変化への対応力がない」(12.2%)、「創造力に欠ける」(10.6%)などといった回答が上位を占めた。

   また、このような不満と呼応するように、「部下を受け入れる際に重視する点」については、「リスクを恐れない」が10.9%でトップになった。2位以下には、「創造性がある」(9.4%)や「変化への順応性」(9.4%)といった項目が続き、日本の企業で重視される「協調性」(6.3%)を上回る結果となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中