2024年 4月 20日 (土)

酒癖が悪いので忘年会が不安です

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   忘年会のシーズンになり、お酒好きの人はウキウキしているのではないかと思いますが、酒が入ると人格が変わってしまう人や記憶をなくしてしまう人もいるので、注意が必要です。どの職場にも一人や二人いる「酒癖が悪い人」。そんな社員の次のような悩みが日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿されました。

酒癖が悪く困っています

「悪酔いしない方法はないでしょうか」

   この社員daaisukiiさんは、普段はおとなしいほうですが、お酒を飲むと調子に乗ってしまいます。普段は仕事も人間関係もきちんとするようにしているということですが、お酒を飲むともともとの「ちゃらんぽらんな性格」が出てしまって、どうしても歯止めがききません。

   daaisukiiさんが今の会社に入ったのは10月で、まだ本格的な飲み会には参加していません。しかし、以前勤めていた会社では飲み会で失敗した経験があり、苦手意識をもっています。そこへ、とうとう忘年会の季節がやってきました。

   今度は酒で失敗するわけにはいきません。入社したばかりなので、忘年会に出席しないというのも気がひけます。どうしたらいいのか。悩んだあげく、Q&Aサイトで相談することにしました。

「まだそんなに会社の人とうちとけているわけではないので、変に目立つことなく無難に終えたいのですが、悪酔いしない方法などはないでしょうか」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中