2024年 4月 20日 (土)

<できコツ6>凡人こそ「あいさつ」をきちんとしよう!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

横柄な態度は損。「我以外皆上也」で行こう

   態度が横柄でも仕事ができる人は、周囲から認められているかもしれませんが、中には面白く思っていない人もいるはずです。意外なところで足を引っ張られることも出てくるのではないでしょうか。こういう人は、非常にもったいないと思います。態度面で相殺されて、トータルで悪い印象になってしまいます。

   会社は組織で動いており、自分だけの力ではなく、いろいろな方の協力を得て仕事をした方が大きな成果を残せるものです。そのためにも横柄な態度は慎み、人間関係を良好にすることを心がけることが成功への近道となります。

   ただし、媚を売る必要はなく、慇懃無礼では逆に嫌われます。私は自分で「我以外皆上也」(ワレイガイ、ミナウエナリ)という標語を作り、意識するよう心がけています。自分が嫌な人と接しなければならない時も(というか、嫌な人だなと思うからこそ)、礼を尽くして低姿勢にするようにしています。こうしておけば、結局は無駄な軋轢を減らすことになるからです。無駄な軋轢はビジネスにおいて、百害あって一利なしです。

野崎大輔

>>「できるヤツ」と思わせる20のコツ・記事一覧

野崎大輔(のざき・だいすけ)
フリーター、上場企業の人事部勤務などを経て、2008年8月独立。「企業を活性化させるチェンジ・エージェント」を掲げ、東京・四谷で人事コンサルタントとして活動中。野崎人事労務管理事務所代表、特定社会保険労務士。mixiでコミュニティ「できるヤツと思わせる20のコツ」を運営。09年4月からJ-CASTで「ヨソでは言えない社内トラブル」を共同執筆。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中