2020年 11月 1日 (日)

これだけは誰にも負けない「仕事の小技」といえば?

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   仕事を効率的にこなしていくためには、いろんな「小技」が使えると便利だ。gooランキングは2009年1月19日、「これだけは誰にも負けないと思う仕事の小技ランキング」を発表したが、オフィスのIT化を反映して、パソコン関係のスキルが上位を占める結果となった。

パソコン系、整理系、営業系のスキルが上位にランクイン

   gooでは2008年12月18日~22日、インターネット上で1039人の男女を対象にアンケートを実施した。それによると、「これだけは誰にも負けないと思う仕事の小技」のベスト10は次のような結果となった。

1位 タッチタイピング(ブラインドタッチ)
2位 キーボードの早撃ち
3位 検索したい内容のあるサイトを一発で的確に検索
4位 コピー機・プリンターの使いこなし方
5位 机の整理整頓術
6位 データの整理術
7位 美しいファイリング
7位 電話番号の暗記
9位 エクセル関数
10位 新聞のななめ読み
10位 メールのタイトルの付け方

   1位は「タッチタイピング」、2位は「キーボードの早撃ち」と、パソコンの入力関係がトップを占めた。さらに「サイト検索」(3位)や「エクセル関数」(9位)がベスト10入りし、13位にも「ショートカットキーを暗記している数」が入るなど、パソコン関係のスキルが多数ランクインした。

   5位から7位までは、「机の整理整頓術」や「美しいファイリング」など"整理系"の小技がランクイン。仕事ができる人の机はいつも整理されている、とはよく聞く言葉だが、耳が痛い人も多いのではないか。

   また11位以下では、「取引先の個人データ(好きな食べ物など)を暗記」(12位)や「プレゼンの際の声の抑揚」(14位)、「打ち合わせに使いやすい店を知っている」(17位)といった"営業系"のテクニックが目立った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中