2024年 4月 18日 (木)

ハケン女性の敵は「男性上司」よりも「女性同僚」

   女性派遣社員の6割は、日々の仕事で心が潤っていないと感じている――そんなアンケート調査の結果が発表された。職場で心の潤いを奪うのは誰か、という質問に対して最も多かった回答は、意外にも「女性同僚」だった。

ハケン女性の6割「仕事でココロが潤っていない」

   アンケートは、「女性のココロの潤い」をテーマにしたサイト『うるばな』を運営するライオンが2009年1月27日~28日、インターネット上で実施。派遣社員として働く20代と30代の女性400人が調査に応じた。

   まず、「日々の仕事でココロが潤っているか」という質問をしたところ、「潤っていない」が19%、「あまり潤っていない」が41%で、あわせて6割の女性が否定的な回答を寄せた。派遣社員の女性の多くは職場でなんらかの不満を抱えていることがうかがえる。

   また、「仕事中にココロが乾くときはいつか」という質問(複数回答可)に対しては、「仕事場の人間関係がうまくいかないとき」をあげた女性が71%にのぼり、「残業があるとき」(23.8%)や「難しい仕事を頼まれたとき」(19.3%)など他の回答を大きく引き離す結果となった。

あなたの会社の「一番苦手な人」はだれ?
同性の同僚
異性の同僚
同性の上司
異性の上司
その他
敵をつくる女、味方をふやす女―華麗なる「女マキャヴェリズム」
敵をつくる女、味方をふやす女―華麗なる「女マキャヴェリズム」Harriet Rubin 越智 道雄

ネスコ 1999-05
売り上げランキング : 585238

おすすめ平均 star
star明日から元気になれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中