職場にほしい自販機 男「カップ麺」女「お菓子」

印刷

   飲料以外で1番会社にほしいと思う自動販売機はなんですか?――リサーチ会社がそんなアンケートを実施したところ、男性の1位は「カップ麺」、女性の1位は「菓子」という結果になった。なかには「綿菓子」と答える人や「おでん缶」と回答した男性もいた。

男性社員の4人に1人は、残業時に「コーラ」を飲む

3人に1人が職場の自販機を毎日利用している
3人に1人が職場の自販機を毎日利用している

   アンケートは、ネットリサーチ会社のアイシェアが2009年2月25日~3月2日に実施。職場の自動販売機をテーマに20代~40代のネットユーザー421人に調査し、その回答を集計した。

   調査では、職場に飲料の自動販売機があると答えた人(働いている人の67.1%)に利用頻度をたずねたところ、毎日利用している人は35.2%だった。特に男性の利用率が高く、46.6%が毎日、自動販売機で飲料を購入していることが分かった。

   よく購入する飲料については、男女とも「コーヒー」や「お茶」をあげる人が多かったが、男性は「残業のときにコーラを飲む人が多い」(26.3%)という傾向があることも判明した。

   また、飲料以外で一番会社に欲しいと思う自動販売機は何かという質問に対しては、男女で違いが出た。男性は、1位「カップ麺」、2位「菓子」、3位「アイスクリーム」「パン」という結果。一方、女性は、1位「菓子」、2位「アイスクリーム」、3位「パン」となり、カップ麺に対するニーズが男性よりも強くないことが分かった。

   そのほかのニーズとしては、「軽食・スナック食品(冷凍食品を電子レンジで調理するタイプ)」や「ナッツなどのおつまみ類」、「綿菓子」などがあげられている。男性の中には「おでん缶」と回答した人もいた。

   このような結果について、調査したアイシェアは

「オフィスの自動販売機には『喉が渇いたから』、『お腹がすいたから』以外の気分転換や楽しみを与えてくれるものも求められているのではないだろうか」

と分析している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中