2024年 4月 25日 (木)

減給されたこと、妻に言えません

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

減給の理由を「不況」のせいにしてみるのはどうか?

   たとえば、朝出勤したところで、奥さんにメールを出すという方法。

「非常に言いにくかったけど、職場で色々とあって給料が減らされた。××万円ぐらい。かなりへこんでいるけど、とりあえず頑張る。夜帰宅したら、詳細を話すよ」

といったメールを送っておいて、夜、帰宅したら、詳しく説明するというやり方です。

「あなたもそうでしょうが、奥様もある程度冷静になれているだろうから、冷静に話ができるとは思います。つらいでしょうけどね」(janjanjaさん)

   また今は不況で減給やリストラのニュースがあふれているので、それに便乗したらどうかという意見もありました。

「減給の理由を『職場の人間関係や仕事になじめず』では無くて、『不況だから』と言うのはどうですか? それに、今の世相で夫の所得だけで家計をやりくりできなくても別に恥じ入ることじゃないと思います」(noname#81164さん)

   大切な人に言いにくいことを伝えなければいけないとき。あなたはどのようにして伝えますか?

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中