2024年 4月 26日 (金)

仕事が遅い後輩になんと言えばいい?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   会社である程度のボジションになると、自分の仕事を遂行するだけでなく、部下や後輩を「育てる」という役割を担わされるようになります。しかし人を育てることほど難しいものはありません。Q&Aサイトの「教えて!goo」にこんな相談が掲載されました。

仕事が遅い後輩の指導について悩んでおります

「どうすれば素早い仕事をして貰えるでしょうか」

   研究開発の仕事に従事するpupurunさん(男性)は、課長から後輩の男性社員の教育を部分的にまかされることになりました。その後輩は会話から察するに賢いように思われますが、頼んだ仕事をきちんと遂行してくれません。

   1日でできる分量を考えて3つの仕事を与えても1つしか完成しない、といった具合です。どうも仕事のやり方に問題があるようで、おしゃべりをしたり、ブラブラしていたり、頼んでいない優先順位の低い仕事をやっていたり……

「彼は配属6ヶ月目なので、一般的な新人はこんなものなのかな(自分も新人の時には課長に散々怒られましたので)、と思いつつも、なにか仕事に対する誠意が足りない気がします。いつも自分が仕事の進め方のお手本を見せているのですが、理解して貰えていないようです」

というpupurunさん。「この後輩はまだ仕事の厳しさが分かっていない」と考えているのですが、どのようにすれば良いのか分からず、悩んでいます。そこで、Q&Aサイトで質問することにしました。

「社歴から自分と同じレベルを求めるのは酷であるとは思っていますが、どうすれば素早い仕事をして貰えるでしょうか。また、彼の気持ちが真面目になれば早く仕事が出来るようになるものでしょうか?」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中