2024年 4月 23日 (火)

企画書に使える!「人物モデル写真」無料で配布

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   企画書を作るとき、文字だけで埋め尽くすのではなく、ワンポイントとなる写真があると楽しい。そんなときに役立つのが、さまざまな写真画像を無料で配布しているサイト「写真素材 足成(あしなり)」だ。この便利サイトが2009年5月12日、人物モデル写真の無料配布を始めた。無料の写真素材サイトとしては業界初の試みだという。

写真素材2万点を無料で提供

「メールを打つ」など、さまざまなシーンの写真が用意されている
「メールを打つ」など、さまざまなシーンの写真が用意されている

   「写真素材 足成」は、東京・渋谷のWeb制作会社エイムデザインが運営する無料の写真素材サイト。「あしなり」というちょっと変わった名前は、アート・シーナリー(芸術・風景)に由来しているのだそうだ。全国のアマチュアカメラマンが撮影した風景や建物、動物などの写真約2万枚を無料で配布している。

   うれしいのは、利用するときに、ユーザー登録やクレジット表記、リンクなど「面倒な手間」をかけなくてもよいこと。個人のブログや企画書はもちろん、企業が運営する商用サイトでも自由に利用することができる。

   もともとは写真愛好家のグループが趣味で写真を公開しているだけだったが、2008年7月に本格的なビジネス展開を視野に入れた写真素材サイトとしてオープンした。Webクリエイターが企業サイトを制作するときに利用しているほか、個人のブログや企画書で使われることが多い。動画の素材やテレビ番組で使用される場合もあるという。

   無料で素材を配布できるのは、アマチュアカメラマンがボランティアで協力しているためだが、広告収入を得てサイトの運営費にあてている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中