2024年 5月 8日 (水)

「隣の部署の人と話してはいけない」 わが社にもあった「奇妙なルール」

ケース4:男子バイトは更衣室を10分間しか使ってはいけない

   大手ファーストフードチェーンのある店には、更衣室の使用法についてルールがあった。店舗の構造上、更衣室が1つしかなく、男女共用で使うしかなかった。共用といっても同時に使うわけではなく、時間を区切って、男子バイトと女子バイトが使える時間を分けていた。その時間配分が極端だったのだ。

「それは、男子は○○時50分から○○時00分の10分間しか使えないのです。それ以外は女子が使用できる時間でした。いくら女性が着替えるのに時間がかかるといっても、アルバイトの男女比が半々の状況でそれはないでしょう」(家族も会社も大好きだから毎日はっぴぃ

   これはかつて、そのファーストフード店でアルバイトしていた男性の話。そのときは規則だから仕方ないと思っていたようだが、「今考えるとおかしなルールです」。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中