280人に聞いた「ストレス解消法」に医学的根拠?

印刷

   ネットユーザーに「ストレス解消法」を聞いたところ、数多くの回答が寄せられた。具体的な解消法を見ると、「スポーツ」「甘いもの」「歌を歌う」が目立ったが、どうやらこれは医学的にも根拠のあるものといえるらしい。

「スポーツ」や「散歩」は健康な身体づくりを兼ねる

イルカのように泳いでストレス解消
イルカのように泳いでストレス解消

   「あなたの『とっておきのストレス解消法』は?」――ライブドアブログの利用者に向けてこんなお題を出したところ、280件を超える投稿があった。「お酒をガブ飲みする」「高額な買い物する」「海外旅行する」などの解消法も挙がったが、もう少し健全で誰にでもできるものを抽出すると、3つの傾向が目立った。

   定番として挙げられたのは「スポーツで汗を流す」というストレス解消方法。

「ジョギングです。走りはじめたときは気になっていることや心配事を考えてしまうのですが、ずっと走っていると余計なことを考えなくなり、走ることに集中できます」(supermojoのブログ
「キックボクシングは特にガツガツ殴る蹴るができるところがいいですね。・・・とりあえず体を動かして汗をかくとスッキリしますし、何か別のことに集中していると他のイヤなことは忘れられるので、少しはリセットされると思います」(C o b u t a ・ B l o g
「ジムで、水泳などをして、体を動かすことです。少しぐらい嫌な気持ちがあっても、運動をすると、スーッとどこかに飛んでいってしまう。ストレッチもそう、体のバランスが整えられ、ひどかった、肩こりもなくなってしまった」(ryoryolyのブログ

   ストレスの解消だけでなく、健康な身体づくりにもつながるのだから、健全な方法だ。でも、わざわざスポーツをする準備までは、という人には、もう少し手軽な方法もある。

「とりあえず意味わからんぐらい、歩きまくる(笑) ・・・夜の風はめちゃ気持ちいいよな!!それにあたりながら、歩いたら、めんどくさいけど、めちゃスッキリ爽快、あーそうかい(笑)になんねんで!」(かけら
「ゲームセンターにあるモグラ叩きを必死でやること(笑) これもある意味ストレス発散になりますよ」(Beautiful Days

女性に支持された「甘いもの」と「カラオケ」

   次に多かったのが、「甘いものを食べる」ストレス解消法。

「甘いものに限る!ストレスがたまったときは、いつも以上に甘いものを体が欲しています。なので、我慢せずに、食べたいもの食べちゃいます!!」(キャラメルフォンデュ
「さぁ!今日はストレス解消日だぞ!と決めると、お友達を誘って、スイーツの食べ放題をします!コツは一人で食べないで、お友達とワイワイ楽しみながら食べるという事かな?」(ニュース日記
「『美味しいチョコを食べること』 気持ちがなんだか落ち着くんですよね・・・。これに加えて美味しいコーヒーがあれば最高ですね!!」(最新ニュースちょい読み

   また、意外に多かったのが「大きな声で歌う」。歌う場所は、カラオケだけではないようだ。

「カラオケ!しかも!!1人カラオケ!! ・・・初めての時は恥ずかしくて躊躇したけど2回目からは堂々と『お一人様です!』って入店。3時間1人で歌いまくる」(適当に行きましょ!
「仕事帰りに車の中で大声で歌うこと! もちろん窓は閉めてある、それか誰も通らないような田舎道で窓開けて歌うか・・・ リズムに合わせて発散中! 感情はカラオケで歌うよりも込もってます」(La luna gelato
「人の声っていいよ~。特にわたしは重なりあう人の声が好き。和する声のかたまり。合唱。・・・腹からの声っていいよ~。一人じゃなくて和するっていいよ~。お勧めです、ハーモニー」(京都のスナック『祇園 その』

適度な運動や甘いものは「セロトニン」を増やす

   変わったところでは、一般的にお行儀が悪いといわれるあんな行為なども。

「貧乏ゆすりとか…、周囲には迷惑かも知れないけど、結構スッキリする」(Azaelia
「一番のストレス解消法、それはもちろん『爆音浴』です。要は航空祭でエンジンの爆音を浴びてくるわけです。A/B全開のエンジンをまっすぐ向けられた時の快感は何者にもかえがたいですね。ほんとにスカッっとします」(ろんでにおんころに~

   ちなみに「A/B」とは、エンジンから出た排気ガスに再び燃料を噴霧し点火して、大きな推力を得る装置(After Burner)のことだそうだ。

   J-CAST会社ウォッチで「ヨソでは言えない会社のトラブル」を連載中の尾崎健一氏(臨床心理士)は、これらのストレス解消法が理にかなっている部分もありそうだと指摘する。

「セロトニンという神経伝達物質が脳内で欠乏すると、抑うつ感を感じることが医学的にわかっています。セロトニンは、日光を浴びたり、リズムのある運動をしたり、ブドウ糖を採ったりすることで増やすことができると言われています。ストレス時に甘い物が食べたくなるというのは、理にかなっているといえるでしょう。ただし食べ過ぎ注意です!有酸素運動が抗うつ薬と同等の効果があるという実験データもありますよ」

   貧乏ゆすりも「リズムのある運動」ということになるのだろうか。こんな視点で自分のストレス解消法を検証してみるのもいいかもしれない。

あなたのストレス解消法は?
スポーツ
散歩
甘いもの
歌を歌う
その他(コメントで)
セロトニン欠乏脳―キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)セロトニン欠乏脳―キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)
有田 秀穂

日本放送出版協会 2003-12
売り上げランキング : 82189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中