2019年 11月 20日 (水)

新しいハケン先に馴染むコツ 「明るくあいさつ」「人間関係を観察」

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「派遣切り」の急増など、派遣社員受難の時代という見方がある。しかし、ある調査結果からは、実際に働く派遣社員が業務の専門能力に加え、コミュニケーション能力を活かして、組織の人間関係をたくましく渡ろうとしている姿がうかがえる。

新しい派遣先に行く前には「ホームページをチェック」

職場への適応能力も重要なスキル
職場への適応能力も重要なスキル

   求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営するアイルは2009年7月2日、派遣社員が「新しい派遣先でスムーズなスタートを切るために心掛けているコツ」についてのアンケート結果を公表した。調査対象は「派遣@ばる」の登録会員で、回答者数は916人。

   それによると、新しい派遣先に行くときに「緊張したり不安に感じたりする」と答えた人は87%。具体的な不安は「人間関係や職場に馴染めるか」が59%で1位。次いで「仕事をきちんとこなせるか」(22%)、「初対面や初めての場所に行くこと自体の不安」(9%)が続いた。

   一方、「緊張や不安はない」という答えた人は13%。理由として「色々な職場に行くことに慣れている」(44%)、「新しい派遣先に行くこと自体が楽しみ」(23%)という回答が上位となった。

   「新しい派遣先に行く前に、自分なりに準備していることがあるか」という質問には、62%が「ある」と回答。具体的には、服装や身だしなみ、挨拶などの「第一印象に関わる内容」を答えた人が32%となった。良好な人間関係を築くためには、やはり第一印象が重要ということかもしれない。

   その他、「ホームページを見て派遣先に対する理解を深め、スキルの見直しを行う」(28%)、「メモや筆記用具を用意する」(25%)、防寒具や社内で履き替える靴、挨拶代わりに持っていくお菓子を用意するという回答もあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
ハケンの品格 DVD-BOXハケンの品格 DVD-BOX
篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋

バップ 2007-06-27
売り上げランキング : 6278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中