履歴書の「特技」欄に何を書けばいいですか?

印刷

   ネット上には、さまざまな「履歴書」のサンプルがあります。しかし項目はだいたい似通っていて、会社独自の質問項目が出された場合には、参考材料が足りないときも。Q&Aコミュニティの「教えて!goo」には、面接を控えた相談者の質問が掲載されました。

「『特技(ユニークなもの)』って何を書けばよいのか・・・」

「ものまね」「マッサージ」「早口言葉」でも大丈夫?

   相談者のponayaponさんは、面接を間近に控え、会社に提出する履歴書を作成しています。会社からの質問には「特技(ユニークなもの)」という項目が。一般的な履歴書であれば、単に「自己PR」と書かれているところかもしれませんが、「ユニーク」(独自の、珍しい、面白い)という部分が気になります。

   ユニークな特技って、何を書くべきなのか。そこで、Q&Aサイトで質問してアドバイスを仰ぐことにしました。

「ものまね? マッサージ? ハンドボール? バレエ? どのようなことを書いたらよいと思いますか?」

   この相談に対しては、「こんな特技はない?」と尋ねてくれる回答者がいました。

「何かありませんか! 早口でしゃべれる・・・とか、耳(鼻)が自由に動かせる・・・とか。マッサージが上手い・・・なんてのもよろしいですね」(ty470620さん)

   この提案に、相談者が反応しました。

「『マッサージが上手い』ってよりは『指圧が人一倍強いのでマッサージが上手い』って書いた方がいいですか??」

「面接はかくし芸大会ではありませんよ」

   「マッサージ」は特技になるか・・・。回答者のty470620さんは、

「これ、素晴らしい特技です。これで、バッチリですよ」

と励ましてくれました。しかし、「ユニークな特技」の例に「ものまね」などを挙げていた相談者に対し、不安を感じている回答者もいるようです。

「ちょっと待って待って。面接はかくし芸大会ではありませんよ」

   minori007さんの考えでは、「就職で言う特技とは、きちんと客観的裏付けのあるような、社会的に価値のある特技のこと」であって、宴会でやるネタではないとのこと。

「『たくさんの人にやってあげて喜ばれています』とか『東洋医学を学んだので、だいたいのツボは把握しています』などの客観的価値を添えることです」

   「指圧が人一倍強い」というのも、客観的価値と認められるでしょうか。相談者は、

「ツボはあまり知らないですが、みんなに気持ちいいって言ってもらえる自信はあります」

と答えてお礼を言っています。さて、面接はいよいよ明日ですが、よい結果を得られるといいですね。みなさんなら、どんなアドバイスを贈りますか?

就活必携
就活必携
アスペクト 2008-08-26
売り上げランキング : 68870

おすすめ平均 star
star見た目を超えている。
star社会人側、採用側からの目線で就活を分析した画期的な内容
star読んで後悔しない本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中