2018年 10月 23日 (火)

OLから見た「ダメ上司」のイメージと「ダメな理由」

印刷

   OLを対象にした「40~50歳代男性上司」に関する調査によると、「ダメ上司」と思われる理由の1位は「主張や発言がブレること」であることが分かった。回答者からは、上司には熱意や毅然とした態度を求める声が多かったが、「責任ある仕事をしていれば、意見が変わることもある」と擁護する指摘もある。

「ダメ上司」に対するアドバイス「熱意を見せて欲しい」

人生経験は圧倒的に多いのだが・・・
人生経験は圧倒的に多いのだが・・・

   市場調査などを実施するコミュニケーションデザイン総合研究所は2009年8月20日、首都圏在住のいわゆる「F1層」(20~34歳)のOL・公務員を対象に、「40~50歳代男性上司」に関する意識調査を実施した。回答者数は計517人。

   職場に1人はいる「ダメ上司」について、ダメだと思う理由を聞いたところ、「主張や発言がブレる」と回答した人が最も多く、81.6%に上った。次いで「頼りがいがない」が80.3%、「筋が通っていない」で78.5%。「オヤジギャグを言う」は34.3%で下位だった。

   「ダメ上司」のエピソードを自由回答で聞いたところ、「セクハラする」が最も多く、次いで「キレる・八つ当たりする」「遅刻・欠勤する」「残業しないですぐ帰る」「言っていることが意味不明」「不倫している」などが上位になった。

   「ダメ上司」に対するアドバイスとしては「熱意を見せて欲しい」「筋の通った態度で接して欲しい」「自分の発言に自信を持って欲しい」「戦う姿勢を見せて欲しい」「プライドを捨てるな」など、厳しい意見が上がった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
ダメ上司論 (日経プレミアシリーズ 49)
ダメ上司論 (日経プレミアシリーズ 49)
日本経済新聞出版社 2009-05-09
売り上げランキング : 100833

おすすめ平均 star
starタイトルがタイトルだけに、会社の中で開くことができませんでした
star人を残す人生こそが上
star部下も反省する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中