「アイロンのかかったシャツは嫌だ」 そんな旦那どう説得すればいい?

印刷

   職場の身だしなみは大事と言われても、「他人の目」を意識しなくなると、だらしなくなってしまうもの。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、会社にきて行く服装がだらしない旦那さんに閉口する奥さんからの相談が掲載されています。

「シャツがしわしわだったら、奥さん怠け者なのかな、と思われますか?」

怠け者と思われたくない。「センスがいい奥様」と思われたい

「そんなの着て平気な旦那が、その程度の人」
「そんなの着て平気な旦那が、その程度の人」

   質問者のbbol30さんは既婚者。夫にはパリッとしたシャツやスーツを着ていて欲しいと思っています。しかし、旦那さんは「アイロンのかかったシャツは嫌」と言うし、着こなしにも締まりがありません。

   気になっているのは、旦那さんがそういう格好だと、自分が「だらしない嫁なんじゃないか、怠けてるんじゃないか」と思われること。「やっぱり小綺麗な旦那様には、素敵な奥様がいますよ」という意見があれば、旦那がいくら嫌だと言っても「とりあえずアイロンかけまくりたい」と考えています。

「生活のセンスがいい奥様と思われたいです!」

   この相談に対しては、同じ既婚者の方から、

「シャツがパリッとしてて、センスの良いネクタイなんかしてますと、しっかりされた素敵な奥様がいらっしゃるんだな~って思います」(choco---さん)

という回答がありました。さらには「奥さんがどうのより、そんなの着て平気な旦那が、その程度の人なんだと思います」(2009kenさん)という厳しい意見まで。

「パッとしないわね」とけなさずに、うまくおだててみる

   そこまで言われたら、嫌がる旦那さんを丸め込む方法を考えざるを得ません。そこで、旦那さんを「なんかだらしないのよね~」「パッとしないわね~」と、けなしていませんか、褒めた方がいいですよ、とアドバイスする人が現れました。

「ご主人が嫌だと言っても(アイロンをかけて)『やっぱり、シャキッとしててかっこいいわ』とシャツを褒めつつ、ご主人まで立派になったように褒めたたえて送り出しましょう」(tintaimamaさん)
「アイロンかかってたら1.5倍くらいかっこよくみえるよ~などと、うまくおだててみたらどうでしょうか。・・・ホメホメ作戦で行きましょう~ご主人も内心はうれしいはずです」(swktnkさん)

   swktnkさんは以前、会社の同僚に「黒が似合いますね」と言ったら、次の日から黒いシャツを着てくる頻度が高くなったそうです。単純といえば単純ですが・・・。


   ちなみにアンケートでも、シャツにパリッとアイロンがかかっていると、男性の好感度が上がるという結果が出ています。ネット調査のアイシェアが2009年10月、ネットユーザーに「男性がビジネスシャツをきれいに着こなす姿に魅力を感じるか」と聞いたところ、「とても感じる」「どちらかというと感じる」と答えた人の割合は、女性では88.2%にも上りました。

   そして、ビジネスシャツの着こなしの魅力については、予想通り「きちんとプレス(アイロンがけ)してあること」という意見が目立ったそうです。ちょっと理屈っぽい男性には、「アンケートでもこうなっているのよ!」と示してみるのも手かもしれません。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中