「シャツの裾」はズボンの中に入れてはいけないのか?

印刷

   結婚情報サービスのオーネットが発表した「デート時などに気をつけたいNGグッズ(男性編)」が、ネット上で話題になっている。この調査は、豊富なサポート経験と肥えた目を持つプロの婚活アドバイザーの女性120人にアンケートを取った結果である。

「リュック」「紙袋」とともにNGファッションとされるが

さわやかな表情が印象的な「NG集」イラスト(出典:オーネット)
さわやかな表情が印象的な「NG集」イラスト(出典:オーネット)

   それによると、NGグッズの1位は「リュックサック」。次いで「セカンドバック」「ウエストポーチ」「布の袋」「金のネックレス」などが続いている。

   1位がリュックサックになったことは、愛用者にはショックだったようだ。人気ブログ「ネタフル」を運営するコグレマサト氏も「うっ‥‥(絶句)いつもリュック‥‥(絶句)」とコメントしている。

   ネット上には、「背負わないとノートPCが重いんだよ」「左右片側に重いものを持つのは自殺行為」といった反論がある一方で、「リュックが悪いんじゃなくてTPOを踏まえない格好が嫌われるんだよ」という意見もある。

   また、調査結果についていた「こんな格好はNG」のイラストには「シャツの裾がズボンの中」とあるが、これに対し「シャツは外に出さなきゃいけないわけ?だらしない」という声もあった。

「寛容さのない女と結婚しても得るものはない」

   Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」には、「男性のシャツの裾をズボンに入れるべきかどうか」という質問が掲載されている。回答者の一人は、Yシャツのように裾がアーチ型になっているものは、その昔、シャツが下着を兼ねていたことの名残であり、ズボンの外に出すべきではないと指摘している。

   一方、アロハシャツなど、裾を外に出す目的の物は、裾がストレートになっている。シャツのカラーやデザインによっては例外的な着こなしをすることもあるというが、いちおう基本は踏まえておいたほうがいいだろう。

   その他NGグッズには「蛇柄の先のとがった靴」というのもあった。これについても、同じく「Yahoo!知恵袋」に「先のとがってる革靴ってダサいのですか?」という質問が掲載されており、「カッコいいと思いますよ~」「あれはダサすぎです」という賛否両論が寄せられている。

   調査結果は、婚活のプロが「こういうところに気をつけたら、第一印象が少しでもよくなる」とアドバイスする趣旨であって、こうしなければ結婚できないわけではないだろう。ネット上のコメントには「寛容さのない女と結婚しても得るものなんてないよ。重荷になるだけ」というものもあったが、うなずけるところがある。参考にはしても、あまり振り回されすぎない方がよいのかもしれない。

モテる男の身だしなみ
モテる男の身だしなみ
おすすめ平均
stars構成が惜しい
stars男性向けのこういう本が欲しかった!
stars面白かったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中