2019年 3月 21日 (木)

直接会って話をしろ!「メール禁止」を徹底する職場が実在した

印刷
142万人に支持されるダイエットプーアール茶が今なら980円で!

   ビジネスの場面に完全に定着した「電子メール」。これなくしては仕事にならない、という人も多い。しかし、メールを万能のツールだと考えていると、気づかぬうちにコミュニケーションが乏しくなり、非効率に陥ってしまうという指摘もある。

タイガースは「メール禁止令」で飛躍をねらう

「無意味な会議から開放されたい」人もいるが
「無意味な会議から開放されたい」人もいるが

   阪神タイガースの南信男社長は2010年1月5日、球団年賀会のあいさつで「メール禁止令」を宣言した。「最近はどの組織でもすぐメールでやり取りする。でも、それだけ突っ込んだ議論ができない。顔を合わせて話し合わないと、コミュニケーションは取れない」として、球団内や選手との直接的な対話を積極的に行っていく考えを示したという。

   この意見にネット上では、「なんだか古い考え方だなー」という感想がある一方で、

「メールという武器は、素晴らしい。しかし、それ以上に直接コミュニケーションの機会損失になってしまっては、全く意味が無い」
「会社で隣の人にメールを打っていた人、確かにいた。日本中の会社のスタッフは、メール公害で窒息しているな」

と、何にでもメールを使うことの弊害を指摘する声が見られた。

   しかし、これだけメールでの連絡が当たり前になっている中で、実際に「メール禁止」を徹底するのは現実的には無理だろう。ただのグチに終わるのでは――。そう思っていたら、タイガースのお膝元の大阪には、本当にメールを禁止している事務所があった。

   安藤忠雄建築研究所。世界的に有名な建築家のオフィスでは、「メール禁止」「FAX禁止」「各デスクに電話なし」「電話での打ち合わせ禁止」など、他の職場では考えられないルールが完全に徹底されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/15号 [雑誌]
マガジンハウス 2009-11-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star4つの事務所 違いを考える
starたしかに「真似のできない仕事術」。でも仕事術は真似するものではない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中