知られざる外国人労働者の「ケータイ事情」

印刷

   先日、外国人労働者にケータイ事情を訊く機会がありました。

   不法滞在、不法就労を含め、全員とは言わないまでも、ほとんどの外国人労働者がケータイを所持しているそうです。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

「お客さんと連絡取るにも必要だから」

立場の弱い人は不利な条件でも借りざるを得ない
立場の弱い人は不利な条件でも借りざるを得ない
「ちゃんとした外国人は、外国人登録証などの身分証明書を持って、ケータイ会社の窓口へ行けば、だいたい問題なくケータイを持てます。支払いは、クレジットカードか、表立って会社に勤めている人であれば銀行の口座番号とハンコで大丈夫。口座の開設は、サインで構わないという銀行もありますよ」

   そう話すのは、アジア系のAさん。

   でも、不法滞在の人だと、なかなか厳しい事情があるようです。

「特に風俗系の仕事の人は、管理する意味からもケータイを持たされる。料金は、もちろん借りている人が払います。貸してくれる人は、日本人、中国人、韓国人、いろいろです。同胞が割安で貸してくれることもあれば、特別な割引サービスを使ったり、又貸しなどで本当はタダなのに、月額いくらと取るケースもあります」

   いずれにせよアングラの仕切りであり、立場の弱い不法滞在者は、不利とわかっていても借りざるを得ないのだとか。

   郷里への電話はケータイを使わずに公衆電話を使うのも、料金をいくら取られるかわからないから、ということが多いそうです。

「でも、ケータイはビジネスに必要でしょ。お客さんと連絡を取るし、友達と連絡を取るのにも必要だから」

   一昨年の2008年春には、大規模な外国人登録証明書偽造団が、東京で摘発されました。

   不法滞在をごまかす以外にも、ケータイの取得に偽造証明書は使われているに違いありません。

   利便性という光が当たれば当たるほど、違法な使用という影も濃くなるのでしょう。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

ぼくはいつも隠れていた―フィリピン人学生不法就労記
ぼくはいつも隠れていた―フィリピン人学生不法就労記Rey Ventura

草思社 1993-02
売り上げランキング : 436198

おすすめ平均 star
starもっと金を稼ぎたいからやってくる「外国人労働者」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中