忙しい人でも三日坊主にならない 「運動」を続けるコツ

印刷

   ストレス解消には「有酸素運動」が効果的、という話を前回紹介しました。しかし、いざ「運動しよう」と意気込んでみるものの、結局は三日坊主で終わってしまった人も多いでしょう。今回は、忙しい人が運動を続けるコツをお伝えします。

>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧

ハードルを低くして達成感を積み重ねよう

意識して階段を使うだけで違うらしい
意識して階段を使うだけで違うらしい

   働く人が運動を続けられない理由として聞こえてくるのは、「運動する時間がない」という声です。多忙なビジネスパーソンがまとまった時間を確保できないのは、ある意味で当然のことかもしれません。

   しかし、自分で決めたことがやり遂げられないときほど、ストレスが溜まるものはありません。自己評価が下がり、いろんなきっかけでストレスを感じやすくなります。そうすると、そもそも「運動しよう」と意気込んだこと自体がストレスの原因になるという本末転倒になってしまいます。

   逆にいえば、どんなに低い目標であっても、それをクリアした達成感を積み重ねることが、溜まったストレスを解消し、ストレス耐性を高めることにつながるのです。一番の敵は、

「どうせ続けられないよ」

という自己評価の低さ。これがある限り、運動を続けられないどころか、始めることすら億劫になってしまいます。

   例えば、健康増進のために「1日30分の運動を」という意見がありますが、これは「30分間続ける運動」でなくてもよいと考えましょう。実際「合計で1日30分」になれば、分割して行っても運動の効果は同じとも言われています。

   また、健康のためには1日の運動量よりも、1週間の運動量の合計の方が重要とされています。「1日1万歩を毎日続けて」と決めずに、「1週間で5万歩になるくらいの運動になればいい」と考えてもよいでしょう。

日常生活の中で運動量を稼ぐコツ

   運動は、スポーツウエアに着替えて取り組むものばかりではありません。皆さんの日常生活の中にも、運動量を稼ぐチャンスがたくさんあるはずです。短時間の運動でも、積み重ねれば「合計で1日30分」の効果があると思えば、

「社内はエレベーターじゃなく階段を使えば、少し運動量が稼げるかな」
「駅ではエスカレーターをやめれば、ちょっと得だな」
「今日は時間があるから、途中下車して1駅手前から歩いてみるか」

と、少しずつ運動量を稼げそうな気がしてきませんか?

   また、運動によって「目標を達成する」と考えることも、ゲーム感覚で続ける近道となります。まずは最新の健康診断の結果を引っ張り出して、次の診断までの目標を立ててみましょう。

   例えば、「体重を○キロまで減らしてみよう」という目標はどうでしょうか。日常生活の中でコツコツと運動量を稼ぎ、ときどき体重計に乗って確認できます。意識して運動すれば成果も目に見えてきて、目標を達成したときには喜びが得られます。

   ただし、健康診断で異常値がある方や持病のある方は、必ずお医者さんに相談して、くれぐれも無理のない運動にとどめておきましょう。


>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧



今回の筆者:羽岡 健史(はおか・たけし) 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 産業精神医学・宇宙医学グループ所属。日本医師会認定産業医。メンタルヘルス不全者の職場復帰プログラムの開発とスポーツ精神医学が研究テーマ。浦和神経サナトリウムで精神科医として勤務するかたわら、茨城県庁とニチアスで産業医を務める。

筑波大学大学院・松崎一葉研究室
高度知的産業に従事する労働者のメンタルヘルスに関する研究を行い、その成果を広く社会還元することを目指している。正式名称は筑波大学大学院人間総合科学研究科 産業精神医学・宇宙医学グループ。グループ長は松崎一葉教授(写真)。患者さんを治療する臨床医学的な視点だけではなく、未然に予防する方策を社会に提案し続けている。特種な過酷条件下で働く宇宙飛行士の精神心理面での支援も行っている。松崎教授の近著に『会社で心を病むということ』(東洋経済新報社)、『もし部下がうつになったら』(ディスカバー携書)。
オムロン(OMRON) 活動量計 Jog style エナジーブラック HJA-300-K
オムロン(OMRON) 活動量計 Jog style エナジーブラック HJA-300-K
おすすめ平均
stars毎日つけてます
stars生活の友です
starsデザインもスッキリ使いやすい
stars毎日結果を見るのが楽しくなる
starsジョギングを測れるすぐれもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中