同僚たちの追及をかわして社内恋愛を隠し通す方法

印刷

   ramranranさんは、同じ会社の別の部署の男性と恋愛中。一部の人は感づいているようですが、社内恋愛ということもあり交際を公にしたくないので、「彼氏はいない」ということにしています。

「大学どこ?」「車は何?」と聞かれたくない

   そのせいか、同僚たちが「合コンに行こう」「取引先の男性と飲みに行こう」などと頻繁に誘ってきます。彼女たちは20代後半から30代半ばの独身女性ばかり。その度に「予定がある」「そういう集まりは苦手」と断り続けてきました。

   というのも、以前「彼氏ができた」と口走った女性が、同僚たちにひどい目に遭ったのを見ているからです。「いつから?」「どこで知り合ったの?」から始まって、「大学はどこ?」「車は何に乗ってる?」などと根掘り葉掘り聞かれ、挙句の果てに、

「彼氏の友達と飲みに行こう!」

と合コンのセッティングまで要求されたのだそう。

   そんなことには巻き込まれたくないし、「職業は?」「会社はどこ?」などと攻め込まれたら、相手が社内の男性であることを隠し通せる自信がありません。

   彼女たちは、いまでも「誰かと付き合ってるんじゃないの?」「隠してるんじゃないの?」と、しつこく聞いてきます。休みの日に何をしていたのかも詳細に聞いてきて、うっとうしくてしかたありません。

   そこで、Q&Aサイトの「教えて!goo」で知恵を借りることにしました。

「彼女たちをうまくかわす良い方法はないでしょうか?」

「気になる人がいる」宣言は諸刃の剣か

   この相談には「彼氏がいないと言うから、合コンに誘われる」と指摘する人がいました。ウソで隠すのではなく、あえて「気になる人がいる」程度のことは自分から宣言してしまった方がよいというアドバイスです。

「それ以上突っ込まれても、『ダメになった時に辛いから、あまり聞かないで欲しい。でも上手くいったら報告する』というような事を言っておけば、何人かはそっとしておいてくれると思いますよ」(natsu_448さん)

   そんなことで追及を緩める人たちではなく、火に油を注ぐ危険な行為のようにも思えますが、「隠そうとするから、みんな知りたがるのでしょう」という助言には納得したようです。

「この言い方なら角が立ちませんね。休みの日のことは、自分から当たり障りのないことだけ報告してみます」

   作戦を修正することにした質問者さんですが、いまごろ効を奏しているでしょうか。凶暴な同僚たちに尻尾をつかまれて、すっかり餌食になっている・・・、なんてことがないといいのですが。

男女交際進化論 「情交」か「肉交」か (集英社新書)
男女交際進化論 「情交」か「肉交」か (集英社新書)中村 隆文

集英社 2006-03-17
売り上げランキング : 462237

おすすめ平均 star
star人類の未来の社会を展望する!
star諭吉翁が「肉交」とは・・・・。
star進化ですか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中