アジアからの留学生 どんなケータイ使ってる?

印刷
「ほとんどというか、みんなソフトバンク使ってるよね」

   東南アジアや中国からの留学生を受け入れている男性が言います。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

iPhoneは「日本のケータイより使いやすい」

「理由は、同じソフトバンクどうしなら、通話がタダだから。これが一番大きい」

   デフレ下とはいえ、アジアの人たちにすれば、日本はまだまだ生活費の高い国。少しでも節約しようと、ケータイはソフトバンクを選ぶのだとか。

「普通に東南アジア各国から日本へ来る留学生は、お金持ちの子弟も少なくない。そういう学生は、日本のケータイよりも使いやすいからと、iPhoneを買ってるよ」

   日常的に連絡を取りあうことの多いこの男性も、学生たちからの要請があり、先日、長年使ってきた通信キャリアからソフトバンクに乗り換えました。

「アジアの人は、ケチというより合理的だよね。僕はあまり頻繁に買い換えたりしなかったから、ポイントもかなり貯まってたし、家族もみんな同じ通信会社のやつだったんだけど。若い人や芸能人みたいに2つ持つ必要もないし、男は仕事上の事情が最優先、ってことで」

   奥さんは「せっかく使い方も慣れたのに」と面倒がっていましたが、お子さんたちは「どうせならiPhoneにしようかな」などと前向きだったそうです。

   とにかく安けりゃ良い。カッコイイ端末が良い。確実に、どこでもつながらないと困る。

   外国人を含め、いろんな理由でユーザーがケータイや通信キャリアを選ぶ時代になってきたのでしょう。

   そういったユーザーの「わがまま」を、サービスや品質でどこまで吸収できるか。

   今後の通信キャリアに期待したいと思います。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

毎日が楽しくなる!iPhone活用術
毎日が楽しくなる!iPhone活用術日経WOMAN

日経BP社 2010-07-07
売り上げランキング : 1178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中