2019年 1月 19日 (土)

社名は「ギュギュギュギュギュイーン」です

印刷

   ネット上で、ユニークな名前の会社が話題だ。モータースポーツ情報を提供する複数のサイトを運営する、株式会社ギュギュギュギュギュイーン。「トータルプランニングアンドサービス株式会社」から今の社名に変更したのは、2009年のことだ。

「恥ずかしいのは最初だけ。1か月で慣れます」

   代表取締役の大野省三氏は、元カーレーサー。元の社名では「何でもやる企画会社のイメージしか与えられない」と反省し、事業の中身を分かりやすく示すネーミングはないかと知恵を絞った。

   思わず吹き出しそうな社名だが、レーシングカーのタイヤのきしみを連想させ、事業内容を分かりやすく反映していることは確か。5つの「ギュ」は、「プロレーサー」や「モータースポーツファン」など5つの関係者に貢献するという企業理念も踏まえている。

   社外からの電話には、「お電話ありがとうございます。株式会社ギュギュギュギュギュイーンでございます」とフルネームで対応するように社内で決めているそうだ。少し照れくさいようにも思えるが、

「恥ずかしいのは最初だけで、1か月で慣れますよ!」

とのこと。ただ、電話を受けた側では「ギュイーンさんからお電話です」と略されているかもしれない。

   このほかネット上には、オバマ政権を先取りしたシステムサポート会社「株式会社イエスウィキャン」や、インターネット広告の「株式会社ガッチリ」、電話帳のトップ掲載を狙った「アーアーアー企画」「アーアーアーアーアーアーアー探偵社興信所」など、変わった社名が挙がっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中