上司に叱られグチってたのに 「寝たら忘れた」とは・・・

印刷

   会社で上司に叱られたら、みなさんはどう対処しているでしょうか。Q&Aサイトの「教えて!goo」には、上司に叱りつけられたので会社を辞めたいと相談する人が目につきます。一方で、巧みにやり過ごす人もいるようです。

今日は普通に話していて不快

「もう終わった話」といわれても納得できない
「もう終わった話」といわれても納得できない

   質問者のwtpmjgda3さんは、職場で同僚のAさんからグチを聞かされました。仕事のことで、上司からきつく叱られたとのこと。

   上司から見れば、部下が一方的に悪いように見えるのかもしれませんが、部下にも事情はあるものです。

   しかし、すべての状況を説明するのも大変ですし、説明し始めると「言い訳するな!」といわれたりして、結局は叱られっ放し。同僚にグチのひとつも言わなければ、とてもやっていられません。

   次の日、質問者さんは「昨日の上司の話だけどさ・・・」とグチの話に触れたところ、Aさんから意外な反応を受けました。

「あー、それ。もう終わった話だし。私って、寝たら忘れるんだよね」

   昨日あれほど怒っていたのに、次の日になったら、話題を振っても乗ってこないなんて。そのうえ、あろうことかAさんは、件の上司と普通に話をしているのです。こっちは心配していたのに、まるで理解できません。

「それなら最初からグチこぼすな! こんな同僚どう思いますか?」

   Aさんはきっとグチを言って、スッキリしてしまったのでしょう。質問者さんの苛立ちをよそに、回答者からはAさんをうらやむコメントが並びました。

「切り替えの早い人だと思います。うらやましい限りです」(ele_sheepさん)
「非常に会社員向けの性格ですね。引きずってしまって次の仕事のしこりを残してしまう人も多くいますから、それよりはよほどいいです」(nabitumaさん)

一晩寝たらスッキリするのは美徳

   また、回答者のfujitapariさんは、「Aさんは叱られて伸びるタイプ」と高い評価まで与えています。

「上司から見て、叱りやすいタイプと、そうでないタイプがいます。駄目だけれど、可愛いというのもいます」

   叱っているときも、相手のことを冷静に見ているのですね。上司の心、部下知らず。

   とはいえ、叱らず普通に筋の通った指摘をすればいいだけなのに、と思うことも。ネット掲示板の2ちゃんねるには「アホ上司の叱り方パターン」についての書き込みがありました。

「君を信頼して全面的に任せたのに、予算つけず情報教えず決定権やらなかっただけで失敗するとは駄目な奴だな」
「いちいち聞きにこないで自分で考えて行動しろとは言ったが、勝手に判断して行動するとは何事だ」
「提案を片っ端からケチつけて否定するからと言って、部下が最近提案してこないのはゆとり世代のせい」
「事あるごとに怒鳴り散らしているだけなのに、なぜ部下どもが萎縮しているのか理解できない」・・・

   上司へのグチは、どこの会社でもだいたい似たり寄ったり、ということ。会社で働く限り、上司と部下の人間関係から逃れることはできません。Aさんのような「一晩寝たらスッキリする」美徳を、ぜひとも身につけたいものです。

>>悩み相談拾い読み・記事一覧

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中