2018年 8月 17日 (金)

上司とプリクラ2ショット 「不倫と思われないか心配」

印刷

   独身女性のyuzuyuzu4さんは、午後8時に仕事を終えた後、上司に声をかけられて何度か2人で飲みに行ったことがありました。

   あるとき、酔った上司が「プリクラ撮ろうよぉ」と言い出しました。飲み会がよほど盛り上がったのでしょう。質問者さんはノリで2ショットに応じたばかりか、写真に「秘密」などと落書きまでしてしまいました。

「上司から言われたといえば大丈夫」

異性の部下と2人きりは、もう危ない!?
異性の部下と2人きりは、もう危ない!?

   その他、写真には上司にチューをされそうになって嫌がっているものや、2人の手を合わせてハート型を作ったものも。恋愛感情を持っていませんが、知らない人が見ればちょっとした恋人関係に見えるかもしれません。

   しかし、上司は既婚者ですし、質問者さんにも恋人がいます。今は、「もう一緒には飲みにいけません」と伝えているものの、もしもあのプリクラ写真が流出してしまったら、おかしな噂が立つのではないかと不安を感じています。

   上司と不倫しているのは怪しからんと、退社に追い込まれてしまうのではないか。「今日もご馳走さまでした」などと送ったお礼メールも見られて、上司の奥さんが怒ってしまうのではないか、などなど。

   いまとなっては軽率な行動をしたことを大変反省しているようですが、いろいろと気になります。そこで、Q&AサイトのOKWaveで質問をしてみることにしました。

「実際こういうので、不倫と訴えられたりすることはあるのでしょうか?」

   まっさきに回答したrrrrhuhuさんは、「いいなぁ!プリクラ撮りに行けて」と、うらやましがっていますが、質問者さんの心中は穏やかなものではないでしょう。

   回答者のFishermansさんは、「大したことないですよ」と慰めます。

「こういった情報が漏れた場合、会社は上司を左遷などで干しますので。(上司から)言われたから仕方なく、と言えば全く問題ないです」

   ただし、女性が責任を問われることがなかったとしても、上司が左遷されてしまうのであれば「大したことない」では済まされません。

「不倫はキスやエッチだけではない」

   別の回答者nabitumaさんは、「誤解されることはあるでしょうね」と諦め顔。

「知らない人が見たら、そりゃそう見えますものね。会社のつきあいとしてはちょっと軽率です」

   特に、上司が奥さんに「会社の部下と飲みに行く」と言っていれば、言い訳もできるけれど、もしも隠したり黙っていたりしたのならば、バレたときに大ごとになるといいます。

   あとは「奥さんの度量しだい」ということでしょうか。

   さて、質問者さんは「訴えられるかどうか」不安に思っていますが、確かに民法では配偶者に「不貞行為」があったときには、離婚の訴えを起こすことができるとされています。

   しかし、「不貞行為」と認められるには、男女間の性行為が前提となり、それも反復したものでなければ離婚事由にならず、プリクラや密会程度では慰謝料を請求されることもないようです。

   しかし、法律問題は別として、

「不倫はキスをする、エッチをするだけではないですからね」

という意見も。ホテルの領収書など即物的な証拠以上に、若い女性と楽しそうに写っているプリクラ2ショットの方が、女性の怒りを買いやすいのかもしれません。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中