2024年 4月 25日 (木)

はてブ年間ランキング 「すごい企画書」が1位に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ニャー速VIPがまとめた、2010年の「はてなブックマーク」年間ランキング。1位はNAVERまとめ上に作られた「ネットで見れるすごい企画書」が獲得した。公開後1カ月半の間に3645人のユーザーがブックマーク登録をしており、企画書作りに悩むビジネスパーソンがいかに多いかが分かる結果となった。

「涙が出そうになった」コカコーラの企画案

「第1回販促会議賞」グランプリを受賞したコカコーラ「シークレット・メッセージ」(出典:宣伝会議発行「販促会議」)
「第1回販促会議賞」グランプリを受賞したコカコーラ「シークレット・メッセージ」(出典:宣伝会議発行「販促会議」)

   「すごい企画書」は、ネット上で見ることができる企画書のリンクを登録したリスト。10年12月13日現在で30件の企画書が見られるが、そのうち23件は宣伝会議のウェブサイトに掲載された「第1回販促会議賞」の最終選考作品だ。

   販促会議賞は2010年に創設。キリンビールや日本コカコーラ、トヨタマーケティングジャパンなど大手7社から出された課題に対し、342点の企画が集まった。サイトからは、ファイナリスト20件と協賛企業賞7件の企画書がPDFで閲覧できる。

   グランプリを受賞したのは、日本コカコーラからのお題に答えた電通テックの「シークレット・メッセージ」。全10ページの企画書のアイデアは、ただひとつ。1本の「コカコーラ・カラー・インク」のペンを、すべての商品にベタ付けするだけだ。

   このペンでコカコーラのボトルにあらかじめメッセージを書いておくと、中身を飲み干した後に隠れていたメッセージが現れるイキなしかけだ。メッセージが書かれたボトルの写真を、ウェブ上で共有するしかけについても提案している。

   この企画は、いまのところ実現していないようだが、ネット上には、

「これが一流の企画書か・・・」
「自分の才能の無さに絶望する」
「素敵を通り越して涙が出そうになった」

といった高い評価が寄せられている。なお、第2回の販促会議賞は協賛企業を27社に増やし、企画の参加者を2011年1月31日まで募集中だ。

キラー・プレゼンテーション
キラー・プレゼンテーション
  • 発売元: 日本実業出版社
  • 価格: ¥ 1,575
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中