もし自分の上司がマツコ・デラックスだったら

印刷

   労務行政研究所が運営するサイト「ジンジュール」が25歳から59歳のビジネスパーソン412人に「理想の上司」を尋ねたところ、男性上司には「タモリ」、女性上司には「天海祐希」の名前が挙がりました。

   先行き不透明な世の中では、進むべき方向を指し示す戦略家が求められているかと思いきや、タモリさんのような調整役や、天海さんのように自分でバリバリ働く人が期待されているようです。

絶賛多数だが「そんなに甘くない」と苦言も

「あんた、もうちょっと頑張んなさいよ!」
「あんた、もうちょっと頑張んなさいよ!」

   Q&AサイトのYahoo!知恵袋には、どういう趣旨か分かりませんが「マツコ・デラックスみたいな上司がいたらどう思いますか?」という質問が掲載されています。

   質問者からは、上司のタイプの説明として「あんたなんか!という人」という手掛かりしか与えられていません。質問者の上司がマツコさん似だから意見を聞きたいのか、それとも質問者自身がマツコさんタイプの上司なのか。

   謎の多い問いですが、6人の回答者からいずれも肯定的な意見が寄せられています。lefteyecontactさんは「大歓迎」の理由を、こう説明します。

「性別により人を差別しない人柄は、女性の支持も容易に得られるでしょう。一方に偏らない、中性的な物の考え方を望んでいる企業は数多く、誤解を恐れない活発な発言は、オピニオンリーダーの資質を備えており、理想の上司として、もっと評価されてしかるべき人物のひとりであると思います」

   これ以上ないような、大変な持ち上げようです。imagawa2018さんも「はっきり物事を言うから真剣にぶつかっていけば理解し合えそう。判りやすい上司でよい」と支持を表明しています。それだけ、わかりやすくモノを言う上司が見当たらないということでしょうか。

   都内企業で人財育成グループのリーダーを務めるAさんは、本人に会ったことはないがと断りつつも、これからの時代の上司像として面白いかも、とコメントしてくれました。

「異端の人たちは、横並びを考えない。筋を通すために厳しいことを言うけど、目的がハッキリしていて変な利害に惑わされない。基本的に『他人は他人、自分は自分』という自主性を尊重する上司でしょうね。『やってみせ、やらせてみせて』タイプの対極だけど、前例が通用しない時代には、こういうスタンスの方がいいと思いますよ」

   ただ、理想の上司像をタレントに例えるのは適切ではないという指摘も。製造大手での勤務経験がある増岡直二郎氏は、「テレビの中でのタレントの雑多な会話で、マネジメント力が分かるはずがない」などと断じ、現場はそんなに甘くないと苦言を呈しています。

上司がマツコ・デラックスさんタイプ、どうですか?
大歓迎です!
悪くないです
どちらでもよい
あまり歓迎できない
非常に困ります!
うさぎとマツコの往復書簡
うさぎとマツコの往復書簡
  • 発売元: 毎日新聞社
  • 価格: ¥ 1,260
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中