2024年 4月 24日 (水)

スマホ人気の裏で「昔のシンプルなケータイ」が欲しい人もいる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「ねえ、昔のケータイって、どこかで買える?」

   ある日、アラウンド・フィフティの会社経営者に訊ねられました。彼は移動が多く、オフィスなどにいることが稀な人です。たまに一カ所にいると、会議中や講演中だったりします。

   以下、その時の会話の様子です。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

ツイッターやらない。ショートメールとワンセグがあればいい

最近のケータイは便利すぎるという人もいる
最近のケータイは便利すぎるという人もいる

私「昔のケータイって、廃盤とかの古いモデルってことですか?」
彼「そうそう。古くて、操作の簡単なヤツ」
私「操作の簡単なモデルなら、高齢者向けのがショップにもあるでしょう?」
彼「いやいや、年寄り向けの、あんまりダサイのは嫌だ。ちょっとはカッコイイ、それっぽいケータイがいいの」
私「でも、あんまり古いと、ウェブサイトが見れなかったり、SNSとかツイッターとかのソーシャルメディアが利用できなかったり、それなりに不便だと思いますけど」
彼「うーんとね、通話が問題なくできて、ショートメールの送受信ができて、たまにワンセグが見れれば、それでいい」
私「調べものでサイト見たりは…」
彼「しない。必要な時は、秘書が検索したりして、タブレットPCかノートPCかなんでもいいんだけど、なんかその時に彼が持ってるもので見せてくれる」
私「会議や講演の資料…」
彼「秘書が持ってる。添付ファイルで送られてきたものは、秘書があらかじめプリントして持ってくる」
私「ウェブメールも?」
彼「秘書がチェックしてるから。必要なものは彼がピックアップして見せてくるし、緊急の用件は電話するよう言ってあって、メールでは絶対に連絡させない。だいたい、会社に残ってる別の秘書が僕のスケジュールは把握してるから、飛行機に乗ってるとか、会議中とか打ち合わせ中とか、こっちにくる以前に答えられるようにはなってるのよ」
私「ブログやツイッターは…」
彼「やんない。たとえやるとなっても、秘書に書かせてアップさせるから。僕自身は操作しないから」
私「そーなると…」
彼「だから、ちょっと古いのでも、ぜんぜん構わないんだよ。スマートフォンなんて、ぜんぜん要らないの」

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中