「最近ディズニーランド行った?」にはウラの意味がある

印刷

   20代ビジネスパーソンを対象とした、コブスオンラインの「恋人がいるかどうか聞けない相手の恋人の有無を見破る聞き方」ランキング。1位は男女ともに「金曜日や週末は何をしているの?」と質問することだった。

   2位は「誕生日やクリスマスのイベント日はどう過ごした?」、3位は「最近行って楽しかったオススメの場所はある?」で、こちらも男女同じ順位だった。

「オレ彼女いないし」と答えさせるのも技術

「ディズニーランドとかは恋人と行くもの」なのか
「ディズニーランドとかは恋人と行くもの」なのか

   週末の予定を聞くなんて、あまりにベタな質問なので警戒されてしまうのでは、と思ってしまうが、女性からは「好意を持っていることを知らせつつ」(24歳・金融)と、自分の気持ちをさりげなく伝える手段と考える人もいるようだ。

   女性の4位は、「『最近恋人とケンカして…』などと恋愛相談をしてみる」。男性でも5位だった。「相手の体験談として恋人の話が出てくる可能性がある」(27歳・食品)と、恋愛話の呼び水として使うようだ。

「そいつはひどいね。ボクだったらそんな扱いはしないよ」

なんて相手の同情を引き出し、距離を縮められるかも。ただし、「なんだ、彼氏いるのか。ノロケかよ…」と脈をつぶしてしまうこともあるので、相談内容には工夫が要る。

   女性の5位には「最近ディズニーランドなど遊園地に行った?」があがっているが、その理由は「ディズニーランドとかは恋人と行くもの」(28歳・研究開発)であり、「男性同士で行くことは珍しい」(25歳・秘書)から。高度な聞き取り方法だ。

   ランク外には、23歳女性SEの「恋人がいる前提で話をする」というテクニックがあった。あえて、

「○○さんの彼女なら、きっと喜びますね!」

とカマをかけ、「いや、オレ彼女いないし」と答えたらOKなのだとか。「へえ、彼女いないなんて意外ですね!」と次の展開にもつなげやすい。女性は何気ない雑談の中に、いろんなワナを仕掛けているものだ。

過去1年、東京ディズニーランドに行きましたか?
恋人と一緒に行った
家族と一緒に行った
友人と一緒に行った
ここ1年は行っていない
一度も行ったことがない
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中