2024年 3月 29日 (金)

スーツや制服で「職場恋愛発生率」はアップする?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のqq-jk-pp69さんは、ある工場に勤務する男性。「工場で働いていると恋愛難民になる」「恋愛スキルのないまま工場で働くと結婚できない人生になる」と悩んでいます。

   工場勤務でも恋愛や結婚をしている人はいるので、明らかな偏見といえるでしょう。しかし質問者さんの周囲に彼女がいない「恋愛難民」が多いことも、動かしがたい事実です。

「汚い作業着では彼女もできない…」

スーツでダサイ人も少なくないが
スーツでダサイ人も少なくないが

   その理由について、質問者さんは職場に着ていく「服装」を挙げます。工場の作業服は汚れているし、「正直言ってダサく見える」そうです。

   一方、営業やサービス業で働く人は、スーツや制服を着ているので、たいてい格好良く見える。

   もしそうだとすると、職場の服装によって「職場恋愛発生率」が変わるのではないか――。そんな疑いが頭をもたげてきます。

「恋愛を考えると、営業やサービス業で働かないとダメですよね?」

   ユニークな論考ではありますが、営業マンやサービス業に携わる人がこれを読んだら、「スーツなのに彼女ナシで悪かったな!」「制服で彼女できれば苦労しないよ!」と苦笑することでしょう。

   この質問には、作業着の魅力を語る女性からの回答が相次ぎました。

「スーツ姿に魅力を感じる女性もいますが、作業着も素敵だと思います」(emnxxxさん)
「周りの女の子と話をしていると、『作業着を着てるといつも以上にみんな格好良く見える』と言っている子が多いですし、工場で作業着だから社内恋愛できないって事はないと思いますよ」(100328さん)

   100328さんが働く工場は社内結婚率が高く、既婚者の3~4割を占めているそうです。それでも質問者さんは、「作業着が格好良いなんて、ちょっと理解しかねますが」と素直に受け取れないでいます。

「男性がバリバリ仕事する姿はカッコイイ」

   try50さんは、「本来、男性が真剣にバリバリ仕事をしている姿はカッコイイ」はずだが、そのカッコよさが分かりづらい状態にあることを残念がっています。

「業務が単調で面白そうでなかったり、ホントはすごく熟練や知識が必要なのに、そのことが見てるだけでは理解しにくい。というのがあると思います」

   職場に女性の数が増えて、一生懸命働く姿を間近に見てもらう機会が増えればいいのに、ということでしょう。一概に、服装の問題とはいえなさそうです。

   NHKの「めざせ!会社の星」という番組では、機械に囲まれて工場で働く女性を「機械系女子」と命名して、ものづくりの現場で働く女性の魅力を紹介していました。

   工場側でも女性の採用にあわせて、より働きやすい環境づくりを進めたところ、あいさつや会話が増えて雰囲気が和やかになり、作業ミスも減ったとか。作業着の格好よさを理解する女性が、工場に増えてくれるとよいのですが。


>>J-CAST会社ウォッチ「悩み相談拾い読み 」記事一覧

池井戸 潤:下町ロケット
池井戸 潤:下町ロケット
  • 発売元: 小学館
  • 価格: ¥ 1,785
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中