2019年 11月 21日 (木)

デートの誘いに「脈なし」反応――「じゃ、5人以上揃えて」(27歳OL)

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   20代のビジネスパーソンを対象に調査した、コブスオンラインの「異性をデートに誘ったとき、『脈なし』と感じる異性の反応」ランキング。男女とも「友だちも誘っていい?」が1位となった。

   デートとは、2人きりで同じ時間を過ごすこと。友だちを誘ったらデートにならないのだから、ガックリするのは当然だ。

男性ショック!「えっ、2人きりで?」

お誘いメールの文面で「反応」も変わる?
お誘いメールの文面で「反応」も変わる?

   回答者の男性からも、「脈ありなら、2人っきりになりたいはず」(28歳・技術職)、「2人きりになりたくないんだ、と思うから」(24歳・営業職)というコメントがあった。

   好きな人と会えるのなら、最初は2人きりでなくても徐々に距離を縮めていけばいい。いきなり脈なしとあきらめる必要もないはずだ。しかし、

「気のない人に食事に誘われたら『5人以上揃えてください』って言う」

という27歳女性の回答もある。こういうときは、まずはいったん距離を置くのが得策だ。

   男性からの回答の2位は「えっ、2人きりで?」。金融業に勤める29歳男性は、「もうこれを聞いたときに自分に興味がないのが分かる」とため息をつく。ただ、意外な申し出に驚いているだけで脈がないわけではない可能性も残る。

   男性の3位には「『今回は無理だけど、またこっちから誘うね』と言われたのに誘いがないとき」が入っている。優しい返事が、単なる社交辞令と分かったときには落ち込むもの。しかし、女性の優しさにも感謝しておくべきだろう。

   ただ、「こっちから誘うね」は女性では2位に。「2人きりで?」(4位)よりも順位が高い。29歳クリエイティブ職の女性は、「やんわり断られると逆にショック! ハッキリ言ってほしいですね」と注文を出す。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
藤沢あゆみ:「愛され社員」で行こう!
藤沢あゆみ:「愛され社員」で行こう!
  • 発売元: 日本実業出版社
  • 価格: ¥ 1,365
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中