2024年 3月 19日 (火)

5500平米の広さ! 日本HP本社の社員食堂は「全席電源・無線LAN完備」

   5つの事業所を2011年5月に統合した、東京・江東区の日本ヒューレット・パッカード本社。1フロア5500平米、8階建てのビルに、およそ5000人が働いている。

   このビルの最上階に、1フロアすべてを使った巨大な社員食堂がある。運営時間は、午前8時半から午後9時まで。時間帯によって提供する料理が変わり、1日に約1700人が利用している。非常に開放感のある、都会的なスペースを体験してきた。

メニューは50種類。夏はビアガーデンにも

窓の外にはテラス、その先にはスカイツリーが
窓の外にはテラス、その先にはスカイツリーが

   訪れたランチタイムには、13種類の主菜メニューが準備されていた。パスタにカレー、ラーメンが2種類ずつ、その他エスニック料理のほか、ダイエットしたい人向けの低カロリー定食もある。

   ビュッフェコーナーは、100グラム126円の量り売り。サラダや肉、魚など10種類以上の料理から自由に選ぶことができる。オプションの小鉢なども合わせると、50種類もの食材があり、何を食べようか迷ってしまった。

   結局、週替わりイベントメニューの「十勝豚丼」を中心にメニューを組み立てることにした。ビュッフェから照り焼きチキンと、スペイン風ポテトサラダ、それにひじきと大豆の卯の花あえなど6種類を取った。ひさしぶりに食べたひじきは、やさしい家庭の味つけでホッとする。

   豚丼は柔らかい肉に、甘辛い味付けがされている。ごぼうと明太子を和えた小鉢もいただいたが、お酒のつまみのようでクセになる味だった。

   正午を過ぎると、およそ900の席はどんどん埋まっていく。東京スカイツリーを間近に望み、新宿の都庁も見える。屋外にはテラス席もあり、夏はビアガーデンのように使われるという。周囲に飲食店が多くないこともあり、「仕事も食事も1日中楽しめること」をコンセプトにしているそうだ。本当にうらやましい。

   食事を終えてセルフレジにトレイをセットすると、電子マネーで自動的に精算が済む。すべての食器にICチップが組み込まれているのだとか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中