2024年 4月 19日 (金)

「容姿を活かせそうな仕事」を教えてください

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のhana990さんは、20代後半の女性。20代の前半まではモデルの仕事をしていましたが、将来を考えて「安定した堅めの仕事」に就きました。

   いまの仕事にもやりがいはありますが、職場で「あの子は顔だけ」などと言われることもあるので、あえて地味な装いをしています。仕事の中身も、きれいであったり派手だったりすることがプラスになる仕事ではありません。

受付嬢やCA、化粧品販売などあるけれど

「美人すぎるOL」では満足できない?
「美人すぎるOL」では満足できない?

   でも、本当の自分は美容やおしゃれが大好き。休日におしゃれを楽しんでいますが、そのうち平日の自分が自分じゃないような気がしてきて、容姿を活かせる仕事の方が楽しめるのではないかと考えています。

「何か容姿が活かせそうな仕事がありましたら、教えてください」

   世の中には、いろんな悩みがあるものです。この質問には同じ20代の美人OL、Mai-777さんから疑問が寄せられています。

「私も顔とスタイルにはかなりの自信がありますが、普通のOLですね。男性社員にチヤホヤされてる時点で、容姿が活かされてると思ってます」

   「美人すぎるOL」で十分、という考えですね。質問者さんは、「そう考えればまあ活かされてはいます」と認めつつ、「私の場合、それ以上のリターンを求めてしまいます」と応じます。要するに、容姿やおしゃれを日々の仕事に結び付けたいという希望のようです。

   これに対して回答者からは、受付嬢やCA、服飾関係の販売といった職業が提案されました。確かに、CAには美人が多いようですし、高級ファッションは美人から勧められると説得力が出るかもしれません。

   mocha0428さんの友だちのきれいな容姿の子は、「デパートの化粧品売り場」などで働いているそうです。ただ、そうした仕事をするには、外見の美しさだけでは務まらないと忠告しています。

「技術やセンス、言葉遣いや態度、教養が不可欠ですし、どちらかというと外見よりもそちらの方が重要視されるように思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中