「容姿を活かせそうな仕事」を教えてください

印刷

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のhana990さんは、20代後半の女性。20代の前半まではモデルの仕事をしていましたが、将来を考えて「安定した堅めの仕事」に就きました。

   いまの仕事にもやりがいはありますが、職場で「あの子は顔だけ」などと言われることもあるので、あえて地味な装いをしています。仕事の中身も、きれいであったり派手だったりすることがプラスになる仕事ではありません。

受付嬢やCA、化粧品販売などあるけれど

「美人すぎるOL」では満足できない?
「美人すぎるOL」では満足できない?

   でも、本当の自分は美容やおしゃれが大好き。休日におしゃれを楽しんでいますが、そのうち平日の自分が自分じゃないような気がしてきて、容姿を活かせる仕事の方が楽しめるのではないかと考えています。

「何か容姿が活かせそうな仕事がありましたら、教えてください」

   世の中には、いろんな悩みがあるものです。この質問には同じ20代の美人OL、Mai-777さんから疑問が寄せられています。

「私も顔とスタイルにはかなりの自信がありますが、普通のOLですね。男性社員にチヤホヤされてる時点で、容姿が活かされてると思ってます」

   「美人すぎるOL」で十分、という考えですね。質問者さんは、「そう考えればまあ活かされてはいます」と認めつつ、「私の場合、それ以上のリターンを求めてしまいます」と応じます。要するに、容姿やおしゃれを日々の仕事に結び付けたいという希望のようです。

   これに対して回答者からは、受付嬢やCA、服飾関係の販売といった職業が提案されました。確かに、CAには美人が多いようですし、高級ファッションは美人から勧められると説得力が出るかもしれません。

   mocha0428さんの友だちのきれいな容姿の子は、「デパートの化粧品売り場」などで働いているそうです。ただ、そうした仕事をするには、外見の美しさだけでは務まらないと忠告しています。

「技術やセンス、言葉遣いや態度、教養が不可欠ですし、どちらかというと外見よりもそちらの方が重要視されるように思います」

容姿だけでは、どちらにしても先はない

   人気ファッションモデルが、アラサーになって女優やタレント、デザイナーや写真家に転身するケースはよく見られます。みんな容姿だけではない能力をつけて、生き延びていこうとしているのです。

   質問者さんがモデルを続けられなくなったのも、若さが失われたからでしょう。年齢とともに衰える部分がある限り、容姿だけで勝負する仕事には限界がありそうです。

   回答者のpoomenさんは、CAは「何年かすると肩たたき」されるので、いまの仕事が正社員なら「そこを続けた方が賢明」といい、dolcedishさんは「次の転職で残りの20代を楽しく過ごせる所を選び、賞味期限が近づいてきたら、さっさと結婚してしまう」という手もあるとアドバイスします。

   また、40代女性のka28miさんからは、「あの子は顔だけ」と言われてしまうのは、「質問者さまが残念ながら仕事ができないから」という厳しい指摘も。

「外見の部分で他人よりも優れている人は、どうしても目立ちますよね。期待値が上がるわけです。本当は、外見と仕事など、何の関係もないはずですが」

   ときどき「美人は就職に有利なのか」と話題になりますが、一人前の社会人として長く頼られるためには、容姿だけでは先はなさそうです。美人も楽ではないですね。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中